Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】シンプルが一番!トマトと海苔のサラダ

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

 

さて、今日はレシピのご紹介です♪

 

 

レシピというほど難しいものでもなく、材料はトマトと海苔だけなので、思い立ったらすぐ作れる副菜です♪

 

 

 

 

 

トマトは夏が旬ですが、実は冬に旬を迎える品種もあるので、年中出回る野菜です。

 

 

ですが、夏に食べるトマトはカラダを冷やしてくれてやっぱり美味しい♡

 

 

そんなトマトをシンプルな材料で味付けしました♪トマトから出た汁も美味しく飲み干せます(笑)

 

 

 

 

 

レッスンでも生徒様から「色々入っているレシピもあるけど、シンプルな方が美味しいですね~」とよく言われます。

 

 

もちろんトマトの味が薄い、水っぽくって美味しくない場合はお醤油やお砂糖、蜂蜜なんかを少量足してあげた方が美味しいですが、まずは塩だけで味付けしてみてくださいね♪

 

 

 

シンプルに野菜を味わえる、こんなお料理がやっぱり好きです♪

 

 

 

 

 

材料

≪材料(2人分)

・トマト・・・・・大1個(中2個、180gくらい)

・海苔・・・・・・全形1/4枚~お好みで増やしても。

・塩・・・・・・・2つまみ

・ごま油・・・・・小さじ1

 

 

 

 

作り方

 

①トマトをくし形に切ってボウルに入れる。

塩を入れ全体を混ぜてなじませたらごま油を加えてさっと和える。

海苔を飾り用に少し分けておき、小さくちぎって加え和える。

皿に盛り付け、分けておいた海苔を散らす。

 

 

 

 

 

 

ポイント

・トマトの大きさによって塩は加減しましょう!

・塩とごま油は一緒に加えず、先に塩を振ってなじませてからごま油を加えてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日もオンラインレッスンでした♪

 

 

 

 

食学アドバイザー認定講師の富田さんと♪

 

 

作った車麩のフライをもってらっしゃいます(笑)

 

 

食学講座については下記から▼

 

 

レッスンが始まってからもう1年になります。

 

 

月に1~回受講して頂いて、あれから1年経ったんだ~と思うとほんとに感慨深いです。

 

 

 

富田さんはお花お勉強もされていて、とっても活動的で素敵な方です♪

 

 

是非、一度ホームページものぞいてみてくださいね♪

Rose Olive:食学アドバイザー資格取得講座 (peraichi.com)

 

 

 

 

さて、今日は動画も仕込みますよ~~!!(動画は仕込むっていうのか??(笑))

 

 

今日も一日頑張りましょう!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】シンプルが一番!トマトと海苔のサラダ