Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  料理動画 

【料理動画】米粉シフォンマフィン♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

今日は先々週?くらいにアップした「米粉シフォンマフィン」の作り方動画の投稿です!!

 

 

 

動画を撮影したものの、そのままになっていたんですが、やっと編集しました~~!!

 

 

 

動画の編集って何でこんなに時間がかかるんだろう・・・??

 

 

これ、毎日投稿されている方ホント凄いわ・・・💦

 

 

 

 

初めて作られる方は動画を見て、混ぜ方を確認して作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

レシピや作り方は前にも投稿していますが、もう一度記載しておきます♪

 

 

作ってくださったら、インスタでメッセージいただけると嬉しいです♡

 

 

 

 

材料

≪材料(直径9㎝✖高さ3.5㎝のココット皿7個分)≫

・卵黄・・・・・・・2個

・A)砂糖・・・・・15g

・A)植物油・・・・15g

・A)豆乳(牛乳)・20g

・米粉・・・・・・・45g

 

・卵白・・・・・2個

・砂糖・・・・・20g

 

トッピング

・生クリーム・・・・100ml

・砂糖・・・・・・・小さじ2

・餡子・・・・・・・適量

・ドライストロベリーやピスタチオ・少々

 

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・オーブンを170度に予熱する

・マフィン型やココット皿にグラシンカップをしいておく

 

①2つボウルを用意し、卵を割って、片方に卵黄を、もう片方には卵白を入れる。

卵黄が入っている方のボウルにA)を入れ泡だて器でよくかき混ぜたら、米粉も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

 

②卵白に砂糖を3回に分けてハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。

 

 

③①のボウルに②の1/3を加えてゴムベラで大きな塊がなくなるまで切るようにして15回程度混ぜる。

 

 

④②のボウルに③を加えて切るようにして20回程度混ぜる。

 

 

⑤スプーンで容器に流し、170度のオーブンで15分焼く。竹串をさして生地がついてこなければオーブンから出し、網の上で粗熱をとる。縦に切り込みを入れ、泡立てた生クリームと餡子をはさみ、ドライストロベリーと刻んだピスタチオを飾る。

 

 

 

ポイント

・ゴムベラで混ぜる時は切るように、Jの字を意識して混ぜましょう!

・油が混ざっていないと生地がなじまないので、米粉を加える前に、卵黄とA)の材料をよく混ぜて乳化させておきましょう!

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日投稿した、ビーフシチュー♡

 

 

夕飯になりました▼

 

 

もう、私の中での過去最高の良い出来で、美味しいのマジで(笑)

 

 

自分だけで食べるのがもったいないけれど、食べちゃう(笑)

 

 

 

早く生徒様にもご紹介したいな~~!!

 

 

 

一緒に食べようとカンパーニュを焼いたのだけれど・・・・・・・

 

 

 

これはしっぱ~い💦

 

 

久しぶりに焼いたら、全然ダメだった~~~😢

 

 

 

ちなみに、完璧なカンパーニュはコレ▼

 

 

全然違う・・・・😢

 

 

 

あ~もう!ショック💦

 

 

 

まあ、理由はわかるけれども・・・・・😢

 

 

 

半年焼かないとこんなもんよ・・・😢

 

 

 

 

まあ、しゃあない。また作って勘を取り戻そう!

 

 

 

さて、今日は食学講座のオンラインです♪

 

資格もとれる食学講座については下記をクリック▼

 

 

今日の福岡は雨ですが、久しぶりに涼しくって過ごしやすいです♪

 

今日も頑張りましょう!!

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【料理動画】米粉シフォンマフィン♪