Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】かぼちゃの米粉蒸しパン♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

 

さて、今日は蒸しパンレシピです♪

 

 

最近、暑いからか、息子君が朝ごはんを残すようになったので、食べやすい蒸しパンを作りました♪

 

 

娘ちゃんは変わらず食べるのですが、息子はお米にすると残すように。

 

 

朝はパンの方が食べやすいみたいですが、パンの用意が無かったので、蒸しパンに♪

 

 

 

 

中には前に炊いて冷凍しておいた餡子と柔らかく潰した南瓜を入れて♡

 

 

国産かぼちゃも出回り始めましたが、味はまだまだ?甘みが少ないのでこうやって蒸しパンに使うのも良いかと思います。

 

 

 

色が黄色で綺麗♪今回は卵入りです♪

 

 

我が家にはプリンカップがないので、小さめのお椀にグラシンカップをしいて作っています♪

 

 

耐熱容器で蒸し器に入るものなら何でもよいので、是非お試しくださいね♪

 

 

 

 

 

 

材料

 

≪材料(小さめのお椀で4個分)≫

・かぼちゃ・・・・・・・・100g

・A)卵・・・・・・・・・1個

・A)砂糖・・・・・・・・20g

・A)植物油・・・・・・・20g

・A)豆乳・・・・・・・・40g

・B)米粉・・・・・・・・100g

・B)ベーキングパウダー・小さじ1.5

・B)シナモン・・・・・・3ふりくらい

・餡子・・・・・・・・・50gくらい

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・耐熱容器にグラシンカップをしいておく

・蒸し器にお湯を沸かしておく

 

①かぼちゃを蒸すか電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、皮を取って実だけ潰す。

 

 

②B)をボウルに入れざっと混ぜる。

 

 

③別のボウルにA)を入れ泡だて器でよく混ぜて乳化させたら①を加えてさらに混ぜる。

 

 

 

④②に③を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。グラシンカップをしいた耐熱容器にスプーン1杯ずつ入れ、上に餡子を置いてさらに生地をのせる。蒸気が上がった蒸し器で10分間蒸す。竹串をさして生の生地がついてこなければ出して冷ます。

 

 

 

 

ポイント

・蒸し上がった物は冷ましてラップに包み、冷蔵庫なら翌日、冷凍庫では1週間保存が可能です。食べる時は蒸し直すか電子レンジで20秒ほど温めてください。

・今回は餡子を入れましたが、入れなくても美味しく食べられます♪

・シナモンが苦手な方は入れなくてもOKです♪

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日はZOOMで東京のお友達とでおしゃべりしました♪

 

 

もう毎月の恒例行事で、近況報告したり、相談し合ったり♪

 

 

中々会えない距離だけれど、こうやって繋がれるのはありがたくって、そしてZOOMで話すことにも慣れて楽しくおしゃべりしています。

 

 

気付いたら4時間経っていて💦びっくり(笑)

 

 

 

仕事の事とか家族の事とか、いっぱい話して楽しかったな~!

 

 

コロナが落ち着いたら会えるといいな~~!

 

 

 

Kさんありがと~~~♡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】かぼちゃの米粉蒸しパン♪