Blog

ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】お待たせしました~!米粉のシフォンマフィンの作り方♬

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

お待たせしました~~!!

 

米粉のシフォンマフィンの作り方のご紹介です♪

 

 

 

Instagramでは米粉のレシピが好評でして、リクエストもいただくのですが、今回はシフォンマフィンの作り方です♪

 

 

シフォンケーキを作るのは心配な方は、まずはこのマフィンから慣れてもらうと良いかと思いますよ~~!!

 

 

 

卵を泡立てる手間がかかりますが、その分ふわっとしたシュワシュワなシフォン♬

 

 

プレーンでも、泡立てたクリームを添えても美味しい♬

 

 

 

密閉容器に入れたら冷蔵庫で保存もできますので、是非試しに作ってみてください♪

 

 

ちなみにこのレシピは動画を撮りましたので、後日アップしま~す♬

 

 

 

 

材料

≪材料(直径9㎝✖高さ3.5㎝のココット皿7個分)≫

・卵黄・・・・・・・2個

・A)砂糖・・・・・15g

・A)植物油・・・・15g

・A)豆乳(牛乳)・20g

・米粉・・・・・・・45g

 

・卵白・・・・・2個

・砂糖・・・・・20g

 

トッピング

・生クリーム・・・・100ml

・砂糖・・・・・・・小さじ2

・餡子・・・・・・・適量

・ドライストロベリーやピスタチオ・少々

 

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・オーブンを170度に予熱する

・マフィン型やココット皿にグラシンカップをしいておく

 

①2つボウルを用意し、卵を割って、片方に卵黄を、もう片方には卵白を入れる。

卵黄が入っている方のボウルにA)を入れ泡だて器でよくかき混ぜたら、米粉も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

 

②卵白に砂糖を3回に分けてハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。

 

 

③①のボウルに②の1/3を加えてゴムベラで大きな塊がなくなるまで切るようにして15回程度混ぜる。

 

 

④②のボウルに③を加えて切るようにして20回程度混ぜる。

 

 

⑤スプーンで容器に流し、170度のオーブンで15分焼く。竹串をさして生地がついてこなければオーブンから出し、網の上で粗熱をとる。縦に切り込みを入れ、泡立てた生クリームと餡子をはさみ、ドライストロベリーと刻んだピスタチオを飾る。

 

 

 

ポイント

・ゴムベラで混ぜる時は切るように、Jの字を意識して混ぜましょう!

・油が混ざっていないと生地がなじまないので、米粉を加える前に、卵黄とA)の材料をよく混ぜて乳化させておきましょう!

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

久しぶりに炊いた餡子と一緒に、最近ハマりのベーグルであんバターに♬

 

 

餡子とバターってなんでこんなに美味しいんんだろう♡

 

 

作ってもらったトレーも大活躍中です!!

 

 

残った餡子は冷凍して、また後日楽しもう♡

 

 

 

 

さて、今日はオンラインのプライベートレッスン♪

 

 

リクエストいただきまして、プライベートでレッスンを行います!

 

プライベートの際はご希望をお聞きして、メニューを組み立てます!

 

 

今日も沢山作りますよ~~!!楽しみです♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】お待たせしました~!米粉のシフォンマフィンの作り方♬