Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】美味しくない苺で作る!いちご蒸しパン♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

今日もレシピのご紹介です♪

 

 

生のいちごを入れたいちご蒸しパン♪

 

 

 

苺がお安くなっていて、ラッキーと買ったはいいものの、もう味は・・・・・になってきていますね。

 

水っぽくって、甘さがないというか・・・・・・・(生産者の方すみません💦)

 

 

 

この時期は苺は加工した方が美味しいので、今回のレシピはそんな味がイマイチな苺で作る蒸しパンです♪

 

 

 

 

蒸し上がった時の香りがとっても良くって苺の香りがとっても美味しいです♪

 

 

色素を入れていないので、ほんのりピンクで、それはそれで可愛いです♪

 

 

是非お試しあれ~~♡

 

 

 

 

材料

≪材料(4個分)≫

・A)米粉・・・・・・・・・100g

・A)ベーキングパウダー・・小さじ1.5

 

・B)苺(生)・・・・・・・50g

・B)無調整豆乳・・・・・・50g

・B)砂糖・・・・・・・・・40g

・B)植物油・・・・・・・・20g

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・蒸し器に水を入れ中火にかけ沸騰させておく。

・プリン型やココット型などの耐熱皿に油をぬるかグラシン紙をしいておく。

 

①2つボウルを用意し、大きい方のボウルにA)を入れて泡だて器でざっと混ぜておく。

 

 

②別のボウルにB)の苺を入れフォークで潰す。

大きな塊がなくなるまで潰したら、B)を全て加えて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

 

 

③①に②を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。型に流し入れ、蒸気が上がった蒸し器で10分蒸す。竹串をさしてなにもついていなければ蒸し上がり。

 

 

 

ポイント

・ベーキングパウダーは水と合わさると反応するので、粉と水分を合わせたらなるべく早く蒸し器に入れましょう!

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

今週は久しぶりに沢山レッスンをさせていただいてます。

 

オンライン3回、対面1回とちょっとだけ忙しくさせていただいて、そしてオンラインは満席になって😢

 

本当に嬉しい♪

 

先月から始めたオンライン♪

 

殆どの方が2回3回とリピートしてくださって😢

 

 

本当に感謝しかございません!!ありがとうございます♪

 

 

それにしてもキッシュと海老カツのレッスンは人気で。

 

そんなにお申込みないだろうな~と思っていたら満席になるなんて~~。

 

 

びっくり!

 

また、皆さんに喜んでいただけるレッスンを作っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します!

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】美味しくない苺で作る!いちご蒸しパン♪