Blog

野菜  レシピ  豆類  ブログ  汁もの・スープ 

【レシピ】ほっと優しい、大豆と野菜の食べるスープ♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

フーディーテーブルのモニターコラボ広告企画でプレゼントいただいた「CO・OP大豆ドライパック」を使用したスープレシピのご紹介です♪

 

 

 

大豆が入ることでたんぱく質補給もでき、バランスがグット良くなりますね♪

 

特に、朝ご飯におススメ♪

 

渇いたからだに染みわたって美味しいです♪

 

 

 

 

この「CO・OP大豆ドライパック」は蒸した大豆が缶に入っているので、水煮缶に慣れてると、あれ?水がない!!っと驚きますが(笑)

 

大豆の味が濃くって美味しいです♪

 

 

 

スープは先日取った鶏だしを使用しましたが、コンソメやチキンだしを少量入れて作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

では材料から

 

材料

≪材料(4人分)≫

・CO・OP大豆ドライパック・・・1缶

・にんにく・・・・・・・・・・・・2片

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個

・人参・・・・・・・・・・・・・・1/2本

・セロリ・・・・・・・・・・・・・1/2本

・じゃが芋・・・・・・・・・・・・小3個

・ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚

・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

・チキンスープ(コンソメ)・・・・600ml(顆粒だしの場合は小さじ1~2)

 

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・にんにくは薄切り

・玉ねぎ、人参、セロリは1㎝角に切る。

・じゃが芋は1.5㎝角に切る。

 

 

①鍋にオリーブオイルとじゃが芋以外の野菜を入れ中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃが芋とCO・OP大豆ドライパックを加えてひと混ぜしたら、スープを加える。

 

 

②沸騰したらアクを取り、ローリエを加える。蓋をして弱火で20分煮る。

 

 

③ローリエを取り除き、塩、こしょうで味を整えて器によそう。好みで粒マスタードを添えても♪

 

 

 

ポイント

・野菜を最初にじっくりと炒めると甘みも増して美味しいです!

・朝ごはんにおススメですよ♪

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日はもうすぐ講師デビューされるTさんとオンラインでした♪

 

Tさんは国際食学協会の「美容食学A級講座」を受講くださって、試験に合格され、入門資格となる「食学アドバイザー」講座の開講を目指して現在動かれています。

 

 

受講を始めて1年!毎月オンラインでお会いしているので、お互いもう慣れたもの(笑)

 

1年という受講期間は長いのか?短いのか??

 

Tさんをはじめ、皆様しっかりと知識が身についているようで、レッスン中に、「○○の症状の時に足りないビタミンは?」と聞いてもちゃんと返ってきます。

 

 

インプットも大事ですが、アウトプットの方がはるかに大事だと思っていて、人に伝える事で知識が定着していくと思います。

 

なので、是非頑張って講師として活躍していただけたらな~と思います( ^)o(^ )

 

 

という私もまだまだ勉強中の身でありますので、生徒様に負けないように頑張らないと!!

 

 

私はもちろんですが、協会の方もフォローはしっかりとしてくれますの心強いですよ♪

 

 

この「美容食学A級講座」については随時募集をしていますし、説明会も行いますので、お気軽にお問合せくださいね♪

 

 

 

国際食学協会についてはこちら↓

 

 

ではでは、今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございました!(^^)!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

≪レッスンも募集してますよ♪≫

 

 

 

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ほっと優しい、大豆と野菜の食べるスープ♪