Blog

レシピ  ブログ  おやつ 

【レシピ】クリチクリームのクッキーサンド♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

今日はフーディーテーブルのモニターコラボ広告企画でいただいた、ノルマンディチョコチップクッキーを使ったおやつのレシピ♪

 

 

このクッキーはフランス・ノルマンディのバターやミルク、小麦粉を使用したチョコチップサブレです♪

 

フランスではクッキーとは言わないそうね。

 

サブレなんだって。

 

フランスでは焼き菓子全般をサブレと呼ぶそうで、クッキーと呼ばれるお菓子はないそうな・・・ 😯 

 

クッキーはアメリカから伝わったもの。

 

日本でも、クッキーにはきちんと砂糖と油脂の量の基準があるそうなんだけど、まあ、殆どクッキーって呼びますよね!

 

 

 

 

 

とそんなことは良いとして、今日はこのノルマンディチョコチップクッキーにちょっと手を加えたおやつのご紹介♪

 

 

このままで美味しんだから、アレンジするのはもったいないですが、アレンジしたらさらに美味しいです 😆 

 

 

冷やして食べるとクッキーアイスのよう!簡単なのに見栄えもGOODです♪

 

 

私は残ったクリチクリームに砕いたクッキーを入れて混ぜた方がお気に入り♪

 

 

しんなりしたクッキーとクリチの酸味と甘みでまいう~です♪

 

 

もちろん、他のクッキーでもできますので、参考になると幸いです!

 

 

 

 

では、材料から

 

材料

≪作りやすい分量≫

ノルマンディチョコチップクッキー・・2袋(4枚×2袋)

 

・A)クリームチーズ・・・・・・・・ 50g

・A)メープルシロップ・・・・・・・・小さじ2

 

・B)生クリーム・・・・・・・・・・・50g

・B)砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

・B)キルシュ(あれば)・・・・・・・少々

 

 

作り方

 

①クリームチーズを常温に戻して柔らかくし、メープルシロップを混ぜる。

 

 

②生クリーム砂糖を入れ固めに泡立て、キルシュを加えて①と合わせる。

 

 

③クッキーの裏面を上にして並べ、②を置いてサンドして冷蔵庫で冷やす。

クリチクリームが残るので、砕いたクッキーを入れて混ぜて冷やしておくとこれも美味しい!

 

 

 

ポイント

・生クリームは固めに泡立てましょう!

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日はレッスンがなかったので一日中試作の日でした♪

 

フォン・ド・ヴォライユ(フレンチのチキンだし)

 

これがまいう~でめっちゃ美味しいんですね。コトコト煮て。

 

 

 

豚バラ焼いたら、ブレゼにして

 

 

 

蒸しパン作って

 

 

 

お昼は近くのベトナム料理やさんへ。

 

始めていくお店で、しかも2階にあるので何だか入りずらくって・・・

 

ちょっと緊張しながらの「いらっしゃいませ~」

 

 

 

沢山のメニューがあってなやんだのですが、私はシーフードベースの米粉ビーフン♪

 

 

これが、まいう~~♡

 

実は食べ方分からなくて、、、というか、上にのってる野菜が別皿で最初にきたので、てっきりサラダかな??と思って食べていたら、

 

「それ、上にのせてください!」

 

と言われ💦(笑)

 

 

このサラダ、レモンは添えてあるのにドレッシングかかってないな~、なんでやろ~??と思っていたら、そういう事か!!(笑)

 

 

ちょっと恥ずかしい思いをしましたが、これ美味しかった~~!

 

 

今日も食べたいくらい!

 

 

タイ料理よりも好きかな♪

 

お出汁も美味しくって、そしてこの酸味のバランスが独特で、これ作れるようになりたいな~~!!

 

 

 

さて、今日はレッスンと、試作もちょこっとしようかな!!

 

 

週の真ん中水曜日!もう少し頑張りましょう!!

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

≪レッスンも募集中です!≫

 

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】クリチクリームのクッキーサンド♪