Blog

野菜  レシピ  ブログ  缶詰 

【レシピ】缶詰で一品!鯖缶と茄子の胡麻味噌炒め!

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

さて、今日もレシピのご紹介です♪

 

 

今日のレシピは常備しておくと便利な鯖缶を使った一品!

 

茄子と一緒に胡麻味噌炒めにしました♪

 

 

レシピのために2日連続して夕飯に並びましたが文句を言わずに食べていましたので、美味しかったのでしょう(笑)

 

 

子供達も食べるので、辛味は入れていませんが、好みでラー油や柚子胡椒を香りづけに入れても美味しいです♪

 

 

フライパン一つで簡単にできますので、是非お試しくださいね♪

 

 

 

 

材料

≪材料(2人分)≫

≪時間(10分)≫

・茄子・・・・・・・・1本

・鯖缶・・・・・・・・1缶(水煮缶、塩分あり)

・生姜・・・・・・・・1片

・A)味噌・・・・・・大さじ1

・A)すりごま・・・・大さじ1

・A)砂糖・・・・・・大さじ1

・A)酒・・・・・・・大さじ1

 

・ごま油・・・・・・大さじ2

・万能ねぎ・・・・・少々(小口切り)

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・茄子を乱切りにする。

・生姜を千切りにする。

・A)を合わせる。

 

①フライパンにごま油を入れ茄子を弱中火で炒める。しんなりしてきたら火を止めて、鯖缶を汁ごと、A)、生姜を加える。

 

 

②再び弱火で加熱し、汁気が飛ぶまで混ぜながら炒め煮にする。皿に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らす。

 

 

ポイント

・好みで食べる時にラー油や柚子胡椒をかけて食べるとお酒に合います。

・工程②では鯖缶の汁が飛べばOKです。煮詰めすぎると焦げ付くので2分を目安に火を止めてください♪

 

 

ひとりごと

 

一昨日の日曜日のこと。

 

雨もふるし、外に行けないので、家のみを楽しみました(笑)

 

楽しむというか、普通にのんだだけ(笑)

 

家飲み=つまみ作る

 

になるのが嫌だったので、近くのホテルのテイクアウトを利用してみる事に♪

 

といっても買ったのは、ケークサレとシュークリーム(笑)

 

結局つまみなのか何なのか??(笑)

 

 

 

映画を見ながら美味しくいただきました!

 

 

この「よなよなエール」はホント美味しい♪

 

ローソンで売ってるんですよね!クラフトビールも好きだし、大手メーカーさんのビールも大好きです(笑)

 

 

 

元々飲めなかった私。お付き合いで1杯目にビールも嫌だったし、飲めないし・・・

 

ところがどっこい、飲めるようになった~(笑)

 

最近はワインも飲むけれど、もともと強くないからか沢山は飲めないので、やっぱり軽いビールにいっちゃうのね!

 

 

からだの事を考えるとワインの方がいいかな~とも思うのだけれど。。。。。。

 

 

 

そして、夕飯

 

 

我が家の夕飯は大概が試作品。

 

これは今月レッスンにキッシュ。

 

以前もレッスンでしてたのですが、久しぶりに作って最終調整中。

 

 

 

そして、ご飯を食べ終わった後に、「麻婆豆腐」が食べたいとしつこく言われてもう一回作る羽目に。

 

 

これがまた美味しい(笑)

 

1回目より2回目に作ったほうがやっぱり美味しい(笑)

 

ビールが進む(笑)

 

福岡もコロナの影響でお酒の提供をされてないので、早くお外で飲める日常に戻るといいですね~♪

 

 

結局お酒の話しかしていませんが、今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございました( ^)o(^ )

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】缶詰で一品!鯖缶と茄子の胡麻味噌炒め!