Blog

野菜  レシピ  芋類  ブログ   

【レシピ】ヘルシー♪こんにゃく麺でサラダ冷やし中華

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

今日はヘルシーレシピのご紹介です♪

 

 

大きい声では言えないけれど、ゴールデンウィークで太っちゃった私。

 

 

これはやばいとカロリーや糖質を気にしている今日この頃。

 

 

珍しく、というか初めてこんにゃく麺を購入してみました♪

 

 

 

こんにゃくが主原料なので、臭いとかどうかな~と思ったけど、食べやすくって普通に美味しかった♪

 

食べてるときは満足感一杯で、お腹いっぱいになったのだけれど、午後になるとお腹がすいちゃって・・・。

 

今回はお野菜だけにしたので、ゆで卵を加えるとかアボカドを1個にするとかでカロリーを摂った方ほうがいいかもしれませんね♪

 

 

下茹で不要なので、そのまま水洗いして使えるのもgood!です!

 

 

一応レシピをのせますので、参考になると幸いです♪

 

 

 

材料

≪材料(1人分)≫

・こんにゃく麺・・・・・・・1袋(今回は180g)

・アボカド・・・・・・・・・1/2個

・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個

・トマト・・・・・・・・・・1/2個

・赤大根(あれば)・・・・・1㎝

・アーモンド・・・・・・・・7粒

・大葉・・・・・・・・・・・2枚

 

・A)砂糖・・・・・・・・・小さじ1

・A)醤油・・・・・・・・・大さじ1.5

・A)酢・・・・・・・・・・小さじ2

・A)ごま油・・・・・・・・少々

・A)ブラックペパー・・・・少々

 

 

作り方

 

①アボカドは薄切り、トマトはくし形切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらす、赤大根は薄切り、アーモンドは粗く刻む。

 

 

②こんにゃく麺は水洗いしてから良く絞って水気を切る。皿にのせ、①を盛りつける。

 

③A)を合わせてタレを作って②をかけ、手でちぎった大葉を散らす。

 

 

ポイント

・こんにゃく麺は良く絞って水気をきりましょう。水っぽくなってしまいます。

・お野菜は他のお好みのものに変えて構いません。ゆで卵を足しても♪

 

 

 

色とりどりの野菜がお皿に並ぶと女子的にはテンション上がりますよね♪

 

アーモンドなどのナッツは良質な脂質と抗酸化作用があるビタミンEが含まれますので、美容と健康にも良い食品です♪

 

ただ、食べすぎとアレルギーがないかだけは要注意です!

 

1日30g程度にして、食べてぶつぶつなどが出ないかは確認しましょうね♪

 

アーモンドの栄養素、美容効果についてはこちら↓

≪カリフォルニアアーモンド協会≫

https://www.almonds.jp/why-almonds/health-and-nutrition

 

 

 

では、今日はこの辺で♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ヘルシー♪こんにゃく麺でサラダ冷やし中華