Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】豆乳カスタード入り米粉マフィン♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

今日は久しぶりにマフィンのレシピのご紹介です♪

 

 

 

 

久しぶりに米粉のカスタードを炊きました♪

 

米粉は粒子が細かいのでふるう必要がない分、小麦粉より簡単だったりします。

 

そして、プルンとしてる♪

 

 

小麦粉で作るカスタードも美味しいし、どっちも好きです♪

 

 

 

 

という私も少し前はカスタードとかどうやって炊くん??難しいやん!と思っていましたが、食わず嫌いと一緒で作らず嫌い??があるような気がします。

 

 

最近は特に、簡単料理がもてはやされているので、料理ってとっても手間がかかるもんだ!という意識の方もおおいですが、大丈夫!!作れますから安心して!!(笑)

 

 

難しく考えなくても大丈夫!!作ってみてください(笑)そして、出来なかったら相談して!!

 

 

 

ではレシピのご紹介です♪

 

分かりやすく書いているつもりですが、分からない時はコメントくださいね♪

 

 

 

 

 

材料

≪材料(6個分)≫

・A)米粉・・・・・・・・・・・80g

・A)アーモンドパウダー・・・・20g

・A)ベーキングパウダー・・・・小さじ1(4g)

 

・B)卵・・・・・・・・・・・・1個

・B)砂糖・・・・・・・・・・・40g

・B)豆乳・・・・・・・・・・・30g

・B)こめ油(菜種油など)・・・40g

・B)バニラエッセンス・・・・・少々

 

・アーモンドスライス・・・・・適量

 

豆乳米粉カスタード(マフィンでは半量を使用します)

・卵黄・・・・・・・・・・・・1個

・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2

・米粉・・・・・・・・・・・・大さじ1

・豆乳・・・・・・・・・・・・100g

・バニラエッセンス・・・・・・少々

 

 

作り方

≪下準備≫

・マフィン型にグラシン紙をしく。もしくは油を塗る

・オーブンを170度に予熱する。

 

 

①豆乳米粉カスタードを作る。

鍋にバニラエッセンス以外の材料を入れて泡だて器でダマがなくなるまでよく混ぜる。

 

②①を絶えず泡だて器でかき混ぜながら弱中火で加熱する。とろみがついたら火を止めてバニラエッセンスを加えて混ぜる。

耐熱容器に移し、ラップをぴっちりと貼りつけて冷蔵庫で冷やす。

 

 

③マフィンを作る。2つボウルを用意し、大きい方のボウルにA)を入れ泡だて器でよくかき混ぜる。

 

④もう一つのボウルにB)を入れ泡だて器でよくかき混ぜる。

 

 

⑤③のボウルに④を入れてゴムベラで30回混ぜる。グラシン紙を敷いたマフィン型に大さじ1ずつ入れる。上に②のカスタードを山盛り小さじ1のせて、残りの生地を6等分にしてうえからのせる。あればアーモンドスライスをのせ170度に予熱しておいたオーブンで25分焼く。

 

 

⑥焼きあがったら網の上で冷ます。ジッパー付きの袋やタッパで保管し翌日中に食べる。もしくは1個ずつラップに包み冷凍保存も可能。食べる時は自然解凍かレンジで20秒ほど温める。

 

 

 

ポイント

・砂糖は40g→30gに減らしても美味しいですが、若干固くなります。

・カスタードを炊くときは初めは弱中火、ぷくぷくしてきたら弱火に落としてしっかりと火をいれましょう。

 焦げ付かないように絶えず泡だて器でかき混ぜてくださいね♪

・豆乳は牛乳に変えてもOKです。

 

 

 

ひとりごと

 

先日、東京にいるお友達とZOOMでお話しました♪

 

1か月ぶりくらいかな??

 

普通に話せるのでなんだか遠くに住んでる気がしない(笑)

 

 

色々話していると見えてくることもあって、あ~私はこれがしたいんだ!とか話すことで自分の思いが理解できることもあって、付き合ってくれるお友達にもホント感謝♪

 

 

オンラインレッスンの生徒様との会話でも出てくることですが、コロナ自粛になってどこもいけないけれど、オンラインの発達で遠くの方ともレッスンができるようになったのは本当に嬉しい事です。

 

 

 

今後、どうなっていくのかまだまだ分からないけれど、今後も目の前の事を皆様に喜んでいただけるように試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

 

 

 

そうそう、このお友達もマフィンを作ってくれたらしくって✨

 

 

マフィンのレシピは作ってくれる方が非常に多い!!

 

 

びっくり~!作ったよ~というのを何件もいただきます!皆さんありがとう!!

 

 

さらに言わせてもらえるならば、是非写真を撮って送ってほしいです!!

 

 

送ってもらったらそのままインスタのストーリーズにシェアさせてもらいます(笑)

 

 

 

よろしくお願いしま~す♪

 

 

 

 

では、今日もこの辺で♪

 

 

ご覧いただきありがとうございました!(^^)!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

オンラインレッスン募集中です♪

 

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】豆乳カスタード入り米粉マフィン♪