Blog

掲載  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】意外な組み合わせ!?茄子のナンプラーマリネ♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

今日もレシピのご紹介です♪

 

今日のレシピは茄子のナンプラーマリネ♪

 

 

 

定期的に訪れるナンプラー料理が食べたい病。

 

特に、急に暑くなると、「あ~ナンプラーが恋しい」と思うのは少数派でしょうが、アジアン系の料理が食べたくなりますよね♪

 

 

特に、酸味があって、ちょっと辛味があるとさらに最高!ビールのお供にも最高!!(笑)

 

 

 

 

今回は特売で購入した茄子をナンプラー料理にしました♪

 

お酢と玉ねぎ、トマトでさっぱりといただけます♪玉ねぎは味のポイントなので是非加えてくださいね!

 

ナンプラーなんてないわ!って方は普通の醤油に変えると甘酢になってそれはそれで美味しいです♪

 

 

 

是非一度お試しあれ~~!!

 

 

 

 

材料

≪材料(4人分)≫

・茄子・・・・・・・・2本

・玉ねぎ・・・・・・・1/4個

・トマト・・・・・・・1/2個

・大葉・・・・・・・・2枚

 

・A)ナンプラー・・・・・大さじ1

・A)酢・・・・・・・・・大さじ1

・A)砂糖・・・・・・・・小さじ2

・A)輪切り唐辛子・・・・小さじ1/2

 

・油・・・・・・・・・大さじ3~4

 

 

 

作り方

 

①茄子を乱切りにする、フライパンに(写真は18㎝使用)油と茄子を入れて、油を茄子に絡めてから火にかける。弱火でしんなりするまでじっくりと炒める。途中で足りなければ油を足す。

 

②玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、水にさらして辛味を取る。トマトは食べやすい大きさに薄切りにする。大葉は手で小さくちぎっておく。

 

③小さめの容器にA)を入れよく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。

 

④バットやタッパなどに①と②を並べ③をかける。ラップをして冷蔵庫でよく冷やしていただく。

 

 

 

ポイント

・茄子はカロリーが高くはなりますが、揚げても美味しいですよ♪

・ナンプラーがない方は醤油で作っても!

・玉ねぎは赤玉ねぎでもOK!その際は水にさらさなくても良いです。

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日?くらしのアンテナにレシピが掲載されていたようです♪

 

レシピブログさん!いつもありがとうございます♡

 

 

今日も良い天気です!今朝は兄妹が喧嘩して出かけました。

 

女の子は強いです・・・・・

 

4歳離れていても女は強い・・・・・・

 

そして、喧嘩に夢中だったからか忘れ物をしていきました。国語の教科書・・・・・

 

 

 

届けようか迷ったけど、嫌な気持ちになったら次からは忘れ物しないだろうと期待して持っていかないことに。

 

息子君の時は持っていってたな~。そういえば。

 

持って行った~て話したらえ~!!って驚かれた事もあったな・・・

 

 

甘やかしすぎたんだな。長男君の時は。

 

 

そんな長男君もやっと勉強をするようになって😢

 

まあ、今でも宿題しなさい!の一言がないとしないのだけれど、それでも真面目にやって、ちゃんと100点取れるようになってきた😢😢😢

 

 

やっぱりやらせるのではなく本人がやる気にならないと覚えないという事を痛感。

 

そして、やる気にさせる事の難しさよ・・・

 

今年の担任の先生と合うんだろうなきっと。ご縁とかタイミングって本当に大切なんだな~と、また子育てを通して改めて実感しました。

 

どうかこのまま勉強が好きになってくれますように!!(結局神頼み(笑))

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

14日19時~鰹だしで肉じゃがを作るレッスン♪まだ残席ございますよ♡

下記をクリックしてお申込みください♪

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】意外な組み合わせ!?茄子のナンプラーマリネ♪