Blog

掲載  ブログ 

我が家のGWと掲載いただいたもの色々

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

皆様、GWはいかがおすごしでしょうか??

 

 

我が家は今年も特に予定はしていなかったのですが、子供達のリクエストがあった「吉野ケ里歴史公園」に行ってきました♪

 

 

 

といっても、世の中自粛ムードなので、サッと行ってさっと帰ってこようと行ったのが一昨日。

 

オンラインレッスン後に出かけたので、ついたころには人もまばらで楽しむ事ができました♪

 

 

 

子供達のお目当てはコレ▼

 

 

≪勾玉作り≫

※写真は吉野ケ里歴史公園のHPから

 

ここで勾玉の他にも火起こしなどの弥生時代の体験ができます♪

 

 

長男君は幼稚園?の時に一度作った事があるので、覚えていたようで、小学校からもらってきたチラシを見て!行きたいと熱望!!(笑)

 

 

 

早速作りました♪

 

四角の石?人工大理石?何か分からないけど(笑)一生懸命削って形を作っていきます。

 

娘ちゃんは1人では無理なのでパパが手伝って

 

 

 

削った後は水の中で鑢を使って形を整えてつるつるにしていきます♪

 

 

 

 

出来上がった勾玉をもってご満悦のお二人♡

 

 

お兄ちゃんは1人で全部できたので、これ全部僕が作った~と本当にうれしそう♪

 

妹ちゃんは本当は全部自分でしたかったけど、パパに取られちゃってちょっと不満げ(笑)

 

 

2人とも大事に持って帰ってきました♪

 

 

 

この施設はとても広いんです。再現された弥生時代の遺跡を見る事もできますし、アスレチックもあるので、子供達は十分楽しめます。

 

火を使う事もできるようで、バーベキューをしている人もいらっしゃいました。

 

 

 

ただ、私たちは到着したのが14時30分過ぎ。

 

17時に閉園するので、約2時間しかいなかった(笑)

 

 

 

メインの勾玉体験は15時30分に受付終了です。

 

 

この施設は広いでの、ゆっくり散策していたら、やばい!あと10分しかない!と慌てて走っていきましたが(笑)行くときは注意です!!

 

 

子供達も楽しかったみたいで、また行こ~と喜んでおりました♪おススメスポットです!(^^)!

 

 

 

 

と、話は変わって、家事をお助けするサービスを紹介するWEBメディアの「家事代行ラボ」さんで以前ご紹介した豚肉のレシピを掲載頂いています。

 

 

 

そしてもう一つ、くらしのアンテナさんではハンバーグのレシピ。

 

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

GW中は仕事が進みませんね・・・

 

 

アイデアだけ書き留めて、ゆっくり過ごすことに決めました・・・(笑)

 

 

みなさまも良い休日を!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >我が家のGWと掲載いただいたもの色々