Blog

子育て  ブログ 

久しぶりに作った子供達へのキャラ弁♪と帰ってきたときの空の弁当箱

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

随分と長いタイトルになりましたが、今日はレシピではなくお弁当ネタです!

 

 

久しぶりのお弁当♪

 

 

 

 

昨日は子供達は「遠足の日」

 

 

といっても、コロナの影響で校外には出ずに校庭で遊んできたようです。

 

 

予報ではあいにくの天気でしたが、晴れたので良かったね~!!

 

 

 

 

そして、遠足の日と言えば親にとっては辛いお弁当の日・・・

 

 

毎日作っていらっしゃるお母さまにはホント、頭が下がります。

 

 

是非、自分で自分を褒めてあげてください(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、ここからが我が家のお弁当の話▼

 

 

遠足がある=お弁当の日は上旬には小学校から連絡があったので、早いうちに子供達に何が良いか聞くことにしました。

 

 

 

私「今度遠足があるけど、お弁当何がいい??」

 

 

兄妹「えっ!遠足どこ行くの?いつあるの?」

 

 

 

私「4月30日で・・・・・・、で何がいい??」

 

 

 

兄妹「えっ!キャラ弁、僕、五条さんとか狗巻がいい」

  「○○ちゃんも~~(娘の名前)」

 

 

 

 

私「えっ??キャラ弁??この前お兄ちゃんに作ったハンバーガーでもいいよ?ハンバーガー食べたいって言ってたやん!(←それとなく誘導する母)」

 

 

 

 

 

兄妹「え~キャラ弁がいいな~、別にハンバーガーはいい」

 

 

 

うそっ!面倒だからハンバーガーにしようと思ってたのになぜ??と心の中で問いかけながら、じゃあ分かった~と了承するのでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、キャラ弁を探すも、上手く出来そうなものも見つからず、代替案を見せるも

 

 

 

兄「え~それはね~、可愛い系は嫌なんだよね~僕」・・・・・・・・・

 

 

と、またしても却下される始末・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないと観念し、探すこと数日。

 

 

 

私にもできそうなものを発見するのでした!

 

 

それが、これ▼

 

 

その名も「オブラートアート」

 

 

誰が考案したのこれ??すごい!!

 

 

 

 

どうやって作るかというと、ドラックストアで売っている薬を飲むときに使う「オブラート」に絵を描くというもの。

 

 

色々と作り方があるそうですが、私は原案の上にクッキングシートを置き、その上にオブラートをのせて書きました。つるつるした面を上にして。

 

 

食紅などの着色料を使って書いてもいいですが、我が家にはないので、ココアをお湯で溶いて、筆を使って書いてみました✨

 

 

 

 

 

時間がかかる事を予想していましたが、これが、意外とササっとできて楽しい♡

 

 

まあ、絵にもよると思いますが、私は簡単な絵にしたので、ササっと5分もかからずに作る事ができました。

 

 

その後、このオブラートアートはクッキングシートに挟んでジップロックに入れて冷蔵庫で乾かします。

 

 

翌日の朝、スライスチーズにのせると完成!!

 

 

お兄ちゃんのお弁当▼

 

妹ちゃんのお弁当▼

 

 

 

中身は、二人とも大好きな

・から揚げ

・善逸の隊服オムライス

・スナップエンドウ

・ミニトマト

。お花のハム

・ウインナー

・りんご

 

でした♪

 

 

おかずは手を抜いたね・・・・・(笑)

 

 

善逸の隊服もこれまた簡単です。中はケチャップライスにしてあるので、子供も食べやすい!

 

 

 

そして、戻ってきたお弁当はというと・・・・

 

 

 

気持ちいいぐらいすっからかん(笑)

 

 

米粒1粒残さずに、レモンの皮だけ残っています(笑)

 

 

兄妹揃って、レモンまで食べてきて・・・(笑)血のつながり恐るべし(笑)

 

 

 

でも、これくらい綺麗に食べてくれると作った方としては本当に嬉しいですね♡

 

 

 

次のお弁当の日はいつかしら??

 

 

 

次はどんな難題がだされることでしょう(笑)

 

 

 

 

今回のお弁当作りも楽しかった~(いつも、作る前は嫌なんだけどね💦)

 

 

 

 

 

他にも色々と書きたいことがあるのだけれど、今日はこの辺で♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます( ^)o(^ )

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >久しぶりに作った子供達へのキャラ弁♪と帰ってきたときの空の弁当箱