Blog

野菜  レシピ  豆類  ブログ 

【レシピ】下茹で不要!グリンピースと新玉ねぎのとろ~り煮

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

ゴールデンウィークに入った方も多いと思いますが、皆様お家時間楽しんでますか??

 

子供達は今日は遠足!!の予定でしたが、コロナの影響もあり、校内遠足に変更になりました・・・😢

 

 

しかも雨なので、校庭が濡れていてきっとお外で遊ぶのは難しいかな??

 

 

 

お兄ちゃんはまだいいとして、1年生の娘ちゃんにとってはなんだか寂しい気もしますが・・・

 

 

まあ、これは仕方がないですね。どうこの自粛を楽しむか!を考えて楽しんだもの勝ちです!!

 

 

 

私は自分お酒を楽しむゴールデンウィークにしようと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、今日もレシピのご紹介です♪

 

 

今が旬!グリンピースと新玉ねぎを使ってとろ~りと美味しくフライパン一つでできます。(ポーチドエッグは別鍋です)

 

 

ただし、グリンピースはさやから出して直ぐの物を使用してください!

 

 

さやから出してくれていて実だけの物はとても便利なのですが、かたくなるのと色も悪くなります。

 

 

さやから出して直ぐだと柔らかくって美味しいので、是非さや付きのグリンピースを購入して作ってみてくださいね♪

 

 

 

では材料から

 

 

材料

 

材料(2~4人分)

グリンピース・・・・260g(さや付き、実だけで140g)

新玉ねぎ・・・・・・1個

バター・・・・・・・20g

無添加コンソメ・・・小さじ1/2

こめ油・・・・・・・小さじ2

水・・・・・・・・・150ml

塩・・・・・・・・・少々

ポーチドエッグ・・・1個(省略可)

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

・グリンピースは鞘から出す。

 

 

≪作り方≫

①フライパンにバターを入れ中火にかける。バターが溶けてきたら玉ねぎを加えて焦げないように炒める。しんなりしたらグリンピースを加えてざっと全体を混ぜる。

 

②水とコンソメを加える。沸騰したら蓋をして弱火におとし、20分煮る。

 

 

③蓋を開けて味見をし、グリンピースが柔らかければ、火を強めて水分を飛ばす。塩で味を整えてから皿にうつしポーチドエッグをのせる。

 

 

ポイント
  • グリンピースは大きくなく、緑が濃くてしまっている物を購入しましょう!
  • 鞘から出したてのグリンピースが柔らかくておススメです。
  • 工程③の煮詰める過程で味がグット美味しくなりますので、火を強めて汁を煮切ってくださいね♪

 

 

 

では、今日はこの辺で♪

いつもご覧いただきありがとうございます( ^)o(^ )

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】下茹で不要!グリンピースと新玉ねぎのとろ~り煮