Blog

野菜  レシピ  豆腐  豆類  ブログ 

【レシピ】下茹で不要!スナップエンドウとお豆腐のみそ炒め♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、今日はヘルシーなレシピのご紹介です♪

 

 

私も認定講師をさせていただいている「国際食学協会」のインスタで、スナップエンドウと筍のみそ炒めのレシピが上がっていて、スナップエンドウレシピを考えていた私は「味噌炒めいいね!」と参考にさせていただくことに♡

 

国際食学協会のインスタ↓

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

国際食学協会(@shokugakukyoukai)がシェアした投稿

 

 

 

私は木綿豆腐を使用して♪

 

作り方もとっても簡単で、スナップエンドウは下茹でやレンチンも不要!しかも、じっくりと蒸し焼きにすることで甘くって味も濃いです♪

 

 

 

お豆腐も水切り不要♪

 

 

 

今が旬のスナップエンドウ!甘くて美味しいですよね~~♡♥♡

 

 

 

お味噌によって塩分が違うので、辛いと感じたらお砂糖を入れて調整してみてくださいね♪

 

 

 

では、レシピのご紹介です♪

 

材料

材料(4人分)

・スナップエンドウ・・・・・150g(1袋)

・木綿豆腐・・・・・・・・・160g(2個パックの1個分)

・生姜・・・・・・・・・・・1片(千切り)

・A)味噌・・・・・・・・・大さじ1

・A)本みりん・・・・・・・大さじ1

・ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

・白すりごま・・・・・・・・大さじ1

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・スナップエンドウは筋を取る

・生姜は千切りにする

・木綿豆腐はザルなどにあけて水分を切る

 

 

①フライパンにごま油と生姜を入れ中火にかける。ジュワ―と泡が出てよい香りがしてきたら木綿豆腐を加える。荒く崩して水分を飛ばしながら2分炒める。

 

 

②スナップエンドウを加えてざっと全体を混ぜたらA)をのせ、蓋をして弱火でスナップエンドウが柔らかくなるまで3分蒸し焼きにする。

 

 

③蓋をあけて水分を飛ばす。白すりごまを加えて混ぜ合わせたら皿に盛り付ける。

 

 

ポイント
  • 絹ではなく木綿豆腐を使用してください。
  • スナップエンドウは味見をして、必ず柔らかくなった事を確認しましょう!
  • お使いの味噌によって味が変わります。辛いと感じたらお砂糖を小さじ1~大さじ1足してみてください。

 

 

 

 

 

ひとりごと

国際食学協会認定の「食学アドバイザー講座」「美容食学講座」は対面、オンラインで随時募集中です。

 

ご自身や家族の健康の為、ダイエットの為、スキルアップの為に是非ご受講されることをおススメします♪

 

 

講座についての詳細はこちら↓

≪食学アドバイザー講座≫

 

 

≪美容食学A級講座

 

 

お問合せ、ご相談はお気軽にご連絡くださいね♪

 

そして、先週末の家族の時間♪

 

 

インスタのストーリーでもチラッと上げましたが、那珂川市の中ノ島公園へ行ってきました!

 

 

最近、ロンブーの敦さんが推してくれている那珂川市。もともと那珂川町だったのが、人口増加で那珂川市になりました!

 

 

 

 

ちなみに、この那珂川市に家がありまして・・・

 

 

というのも、福岡を離れる事はないだろうと踏んで、家を建てたのですが、2年後に東京へ✈

 

 

そして、もう帰るつもりがなかったのに、2年半で福岡へ(笑)

 

 

ほんと、人生って何があるのか分かりません。

 

 

「人生には3つの坂がある。上り坂と下り坂、そしてまさかという坂」だと教えてくれたのはお世話になっているお坊さん。

 

 

その通りで、まさかを経験した私たち家族(笑)

 

 

私は生まれたときに仮死状態だったそうです。まあ、その後元気に大きくなりましたが、私の人生は30代にして本当に色々とあります。

 

10~20代の頃は本当に悲惨で、その後の厄年なんて・・・・・よく乗り越えたなあと自分でも思います。(ここで書くのはやめます(笑))

 

 

 

 

まあ、そんな事は良いとして、その家を外からチラっと覗くために那珂川市へ!!

 

 

どうしても住みたいと言ってくださった入居者様。とっても綺麗に使ってくださっている様子。

 

 

ほっと一安心です。よかった~!大事に使っていただけて何よりです。

 

 

 

 

 

ほっとした後は中ノ島公園。

 

 

 

中ノ島公園は川遊びができる事で有名!ゴールデンウィークや夏休みは多くの人でにぎわいます!

 

 

 

最初は服を着ていた子供達

 

濡れた~と言って服を脱ぐ子供達・・・・・・

 

 

ええ~っと、着替えありませんけど・・・・・

 

 

楽しい子供達はそんなことは耳に入らず遊びを満喫(笑)

 

 

 

結局、私が着ていたインナーの服を着させ、帰る息子君。

 

 

娘ちゃんはワンピースだったのでセーフ!

 

 

 

 

と、久しぶりに自然を楽しんだ子供達でした♪

 

 

楽しかった~と子供達!

はいはい、また行きましょうね~~!!

 

 

 

という事で、今日はこの辺で~~!

 

ご覧いただきありがとうございました♡

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】下茹で不要!スナップエンドウとお豆腐のみそ炒め♪