Blog

レシピ  ブログ  パン  缶詰  汁もの・スープ 

【レシピ】パンとトマトのスープ(スパイスアンバサダー)

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

今日はレシピのご紹介です!(^^)!

 

 

4月から「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画」で1年間スパイスアンバサダーとして活動させていただくことになりました♪

 

 

 

 

沢山のスパイスを送っていただきました~~♡

 

もう、ワクワクが止まらない~~!!

 

 

 

日本人って、スパイス慣れ、特にハーブ慣れしていないので、使い道が分からない、もしくは購入しても全て使い切れない方も多いと思います。

 

と言う私もそうで、中々普段のお料理に使う事が少ないです。(子供達が嫌がるので尚更)

 

 

ただ、子供達には美味しい味としてなじませると喜んで食べてくれるようになります。(辛いのは別として)

 

 

例えば「バジル」

 

バジルは比較的食べやすいですが、ピザに乗ってるあれよ~というと、ああ!あの美味しいやつ!と変換されるようで、喜んで食べます(笑)

 

 

という事で、1年間楽しみながら活動させて頂きたいと思います。

 

 

このブログでも頻繁にスパイスが出てくると思いますが、「ああ~またスパイスアンバサダーね!」と思ってください。

 

 

そして、スパイス料理を楽しんでいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

それから、以前のブログでも書きましたが、こんな立派な名刺を送って下さいました!(^^)!ありがとうございます!!

 

 

 

主人がこの名刺を見て「やっぱりプロはうまいね」の一言。

 

 

 

 

 

(あの~、「何で名刺が来たの?」とか疑問に思ったりしないのでしょうか?気になるのはデザインだけですか???・・・・・・・・・)

 

 

 

 

 

確かに、私が作る名刺とは天と地との差がありますが・・・「気になるのはそこ??」

 

と何度も突っ込んだのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

まあ、そんなことは良いとして、スパイスアンバサダーとしての最初のレシピテーマは「世界のあさごはん」

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中】

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ええ、この企画テーマがあるのですね。

 

初回は「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<おかず・スープ編>」

 

 

わお!初っ端から苦手なのきた~~(笑)

 

 

 

 

朝ごはん~~!しかも、「おかず・スープ編!!」

 

 

最初、おかずが目に入ってなくて、スープだけだと思っていて・・・

 

 

 

そんな、食べない国もあるよね~なんて一人で悩む悩む・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって、どうしようかな~と悩みに悩んで一旦放置・・・・・・💦

 

 

 

 

 

 

 

でも、頭の片隅にはいつも「世界のあさごはん」があって・・・・・

 

 

 

その時、天から降りてくる!!(大げさです(笑))

 

 

 

 

「あの本を見ようと!!」

 

 

 

 

 

これは、イタリア料理の本ですが、以前購入した物の、全て英語で書かれてあるのでやる気をなくし、本棚に眠っていました・・・

 

 

イタリアの方の嫁入り道具だというコメントに惹かれて購入したのですが、内容も30分以内でできる簡単なものばかり。

 

 

その中に「あった!!」スープ!!

 

 

 

 

 

 

 

これこれ!

 

 

≪トマトとパンのスープ≫

 

 

日本でいうところのお粥みたいなお料理で、簡単に言うとパン粥です。

 

 

 

イタリアでは、朝食はコーヒーにクロワッサン?など簡単に済ましてしまうそうですが、お腹がすくのでお昼までの間に軽食を取るそうです。

 

 

イタリアのみではなく、ヨーロッパではそんな習慣の国が多いようですね。

 

 

 

で、この本のレシピ通りに作ってみたのですが・・・😢

 

 

 

まずくはないですが、美味しくもない(笑)

 

 

イタリアと日本では水が違えば食材も違います。なので、そのまま調理しちゃうとやっぱり美味しくない・・・(笑)

 

 

 

なので、私なりにアレンジしたレシピをご紹介しますね♪

 

 

これは、私はかなりいける!!

 

 

最後にさっと振ったバジルがいい感じです✨

 

 

トマトの酸味とパルメザンチーズのうま味、柔らかいパンが美味しいです♡

 

 

 

是非お試しくださいね♪

 

  • 材料:2人分
  • 時間:30分
  • 材料費:200円程度

 

 

 

材料

 

材料(2人分)

・にんにく(みじん切り)・・・・1片

・玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・1個

・カットトマト缶・・・・・・・・1/2缶(200g)

・バゲッドやカンパーニュ・・・・2~3切れ(70g程度)

・GABANバジル・・・・・・・・・4ふり~

・GABANブラックペパー・・・・・少々

・パルメザンチーズ(粉チーズ)・大さじ2~

・塩・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

 

 

 

作り方

 

下準備

・にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。

・バゲットやカンパーニュは1~2㎝角に切る。

 

 

①鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れ弱めの中火で玉ねぎがしんなりするまで3分~5分程度炒める。途中、玉ねぎが色づきそうになったら火を弱める。

 

 

②パンを加えて油が回るようにさっと炒めたら、カットトマト缶と2カップの水を入れ一度沸騰させる。沸いたら弱火にして、蓋をして20分じっくりと煮る。途中焦げ付きそうであれば水を足す。

 

 

③写真のようにトロっとなったら塩とGABANブラックペパーを振って味を整える。皿に盛り付け、パルメザンチーズとGABANパセリをふる。

 

 

 

ポイント

・パンの量は控えめに、あまり多いと焦げ付きますし、食感も悪いです。

・バジルとパルメザンチーズの量はお好みで増やしてくださいね♪

 

 

最後にふったバジルがいい感じのアクセントになります!

パンのトロっとした感じが美味しいです♡

 

このお料理は是非オリーブオイルで作ってくださいね♪

 

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で♪

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】パンとトマトのスープ(スパイスアンバサダー)