Blog

お肉  レシピ  ブログ  麺類 

【レシピ】新玉ねぎが美味しい♪ぶっかけ肉うどん♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 

 


 

 

 

 

春になって上着がいらなくなったかな~と思っていたら、昨日は20度超えで、暑かった~!

 

 

そういう日は冷たいものが食べたくなりますよね~!

 

 

という事で、ツルっと冷たい麺のご紹介です♪

 

 

 

冷たいうどんに、甘辛く煮た牛肉と卵をのせれば完成!

 

 

新玉ねぎを2個使うので、甘さと、とろっろした食感も美味です♪

 

 

 

大人は柚子胡椒や七味唐辛子をかけると美味しい♡

 

 

タッパに入れて持っていけばランチにも♪

 

 

是非ご活用くださいね♪

 

 

 

では、レシピのご紹介です♪

 

 

材料(4人分)

 

冷凍うどん・・・・・・・4玉

牛こま切れ肉・・・・・・200g

新玉ねぎ・・・・・・・・2個

 

A)醤油・・・・・・・・大さじ2

A)本みりん・・・・・・大さじ2

A)水・・・・・・・・・大さじ2

 

酒・・・・・・・・・・・50ml

 

B)砂糖・・・・・・・・大さじ2

B)醤油・・・・・・・・大さじ2

B)本みりん・・・・・・大さじ1

 

こめ油・・・・・・・・大さじ1

万能ねぎ・・・・・・・2本

温泉卵やポーチドエッグ・4個

 

 

作り方

 

①小鍋にA)を入れ中火で沸騰させて即席めんつゆを作る。写真の様に煮立ったら火を止め冷ます。市販のめんつゆでもOK!

 

 

②玉ねぎを1㎝幅のくし形に切って、こめ油を入れたフライパンで中火で炒める。

 

 

③全体に油が回ったら、上に牛こま切れ肉を置き、酒を加えて蓋をし、牛肉の色が変わるまで弱めの中火で2~3分加熱する。

 

④蓋を開け、B)を加えて弱火で5分煮る。

 

 

⑤冷凍うどんを茹でるかレンジで温めなおし、流水で洗って冷たく冷ます。皿にうどんを盛りつけ、①をかけ、④をのせる。上に温泉卵やポーチドエッグをのせ、万能ねぎの小口切りを散らす。

 

 

ポイント
  • 牛肉を加える時はほぐしながら入れましょう!重なったまま煮ると団子の様に固まってしまいます。
  • 新玉ねぎのない季節は玉ねぎでも構いません。その場合はしっかりしんなりするまで炒めましょう。
  • 即席めんつゆは市販のめんつゆでもOKです!

 

 

******************************************

 

集団下校も終わり、兄と一緒に帰ってきた娘ちゃん。

 

なんと・・・・・・途中で道を間違えたらしい・・・・・💦

 

 

1本道なのに・・・・(笑)

 

 

息子君が呼び止めて迷子にならずにすんだものの、これは一時迎えに行かないと危ないなと思う母でした・・・😢

 

 

一本道なのに・・・・・・なぜ・・・・・・・・・??(笑)

 

 

 

今日は離れて歩いていったな~

 

 

いつもうるさいくらい仲がいいのに、外では手も繋ぎたがらない息子君(笑)

 

きっと友達に見られるのが恥ずかしかったのね(笑)

 

成長してんのね~♡

 

*****************************************

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】新玉ねぎが美味しい♪ぶっかけ肉うどん♪