Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】春が旬!木ノ子とスナップエンドウのコーンバター炒め

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

 


 

 

 

 

 

 

今日もレシピのご紹介です♪

 

 

木ノ子もスナップエンドウも春が旬です♪

 

 

 

きのこ、特にしめじが嫌いな子供達。

 

 

どうやら、この苦味と噛み切れないのが嫌なようです。

 

 

 

 

炒め物にすると箸でよけてしまうし、だったら大好きなコーンと一緒に炒めたらどうかしら?と思って作ったお料理です。

 

 

嫌なものを無理して食べなくてもよいかな~という我が家の方針ですが、きのこはビタミンDが豊富に含まれます。

 

栄養素の計算をしていると、お魚やきのこを摂らない日はビタミンDの摂取が0になる日がしばしば・・・

 

 

 

太陽にあたる事でビタミンDは体内で作る事ができますが、それでも成長期の彼ら。

 

骨を丈夫にするためにも摂ってほしい!

 

 

 

 

という事で、克服メニューで作ってみたのですが・・・結果は・・・

 

 

 

 

 

 

しぶしぶ食べておりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

正直好んで食べたかと言うと・・・・・・・好んではいませんが、一応食べました(笑)

 

 

それでも食べてくれたならOKとしましょう!

 

 

ちなみに、きのこ類は購入してから日が経つほどに苦味が増すようなので、買ってきたら早めに使い切る方が良いみたいですね♪

 

 

 

 

食べる時にレモンを絞って食べるとさらに美味しいですよ♪

 

 

 

 

 

ではでは、レシピのご紹介です♪

 

 

材料(4人分)
  • しめじ・・・・・・・1パック(130g)
  • エリンギ・・・・・・大1本(50g)
  • スナップエンドウ・・10本
  • 冷凍コーン・・・・・100g
  • バター(1)・・・・・30g
  • バター(2)・・・・・10g
  • 塩・・・・・・・・・小さじ1/4
  • 醤油・・・・・・・・小さじ1/2
  • レモン・・・・・・・1/4個
  • イタリアンパセリ・・少々(あれば)

 

 

作り方
①しめじを小房にわける。エリンギは1㎝角に切る。スナップエンドウは筋を取り、半分に切る。

 

②フライパンにバター(1)を入れ中火にかける。バターが溶けかけたらしめじとエリンギを入れ表面が照ってしんなりするまで炒める。スナップエンドウと冷凍コーン、バター(2)を加えてさらに1分ほど炒める。火が通ったら塩と醤油を回し入れ全体を混ぜる。皿に盛り付け、イタリアンパセリのざく切りを飾り、レモンのくし形切りを添える。

 

 

 

ポイント
  • 食べる時にレモンを絞ると美味しいです♪
  • 塩の分量は目安です。味見をして足りなければ足してくださいね♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】春が旬!木ノ子とスナップエンドウのコーンバター炒め