Blog

お肉  レシピ  ブログ 

【レシピ】豚肉とニラのにんにく味噌炒め(疲労回復に!)と入学式やら色々と・・・

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

 

 

今日は書きたい事が沢山あるのですが、まずはインスタライブのご参加ありがとうございました♪

 

 

一昨日のインスタライブ♪思っていたよりも沢山の方にご参加いただき感謝です♪

 

ありがとうございました!(^^)!

 

 

 

何度もイメトレしたにも関わらず、緊張しちゃって全くダメダメでした・・・💦

 

 

が、一応IGTVに残していますので、ブログにも貼りつけておきますね!!

 

20分超と長いので、飛ばしてみて頂いたらと思います!!

 

最後には🍷が(笑)

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やまさき みか [フードコーディネーター](@rmcooking)がシェアした投稿

 

 

 

そして、プライベートでは、昨日、娘ちゃんがやっと入学式を迎え、本日からお兄ちゃんと一緒に登校していきました♡

 

 

 

 

ランドセルが大きい(笑)

 

 

何だか色んな思いがこみ上げてきて、何とも言えない気持ちで、そして、落ち着かない朝です。

 

 

まあ、大丈夫でしょうが、どうやって過ごしているのやら・・・

 

 

パパの写真の撮り方が面白くって爆笑する娘ちゃん(笑)

 

 

 

息子君の入学式の時はどうだったかな~とか、色々思い返しながら、やっぱり娘ちゃんの方がしっかりした顔してるな~とか(笑)

 

 

 

ホント、兄弟で性格が全く違うのが面白い所で、昨夜、教科書を早く開きたくて仕方ない娘ちゃんは私に読んでいいか?と聞いてきたので、いいよ~というと、算数の教科書を開いて読んでいました。

 

 

ああ~ぜんっぜん違う(笑)

 

 

違い過ぎる(笑)

 

 

 

息子君は幼稚園の時から、学習塾に通いっていましたが、教科書を自分から開く何てこと一度もなかったので、やっぱり女の子の方がしっかりしてるのね~と思いながら、そのうちお兄ちゃんの方が負かされるんじゃないか?と主人と笑いながら話しておりました。

 

 

 

母からの願いとすれば、楽しく6年間を過ごしてほしいな~とそれだけです。

 

 

色んな事があっていいけれど、良い出会いがある事を願っています。

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わって、やっとレシピです♪

 

 

豚肉に含まれるビタミンB1は糖質の代謝を助けます。そのビタミンB1の吸収を高めてくれるのがアリシン。

 

アリシンはニラとにんにくに含まれますので、その両方を使用して、疲労回復効果が期待できるお料理を作りました♪

 

 

なにかと忙しい4月。知らず知らずのうちに疲労がたまりますので、毎日の食べ物でも回復していきましょう♪

 

 

材料(2人分)
  • 豚ロース薄切り肉・・・・・・300g(生姜焼きなどに使うお肉です)
  • エリンギ・・・・・・・・・・大1本
  • にら・・・・・・・・・・・・10本
  • A)生姜(すりおろし)・・・1かけ分
  • A)にんにく(すりおろし)・1片分
  • A)酒・・・・・・・・・・・大さじ2
  • A)本みりん・・・・・・・・大さじ2
  • A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • A)味噌・・・・・・・・・・大さじ1
  • A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1
  • 油・・・・・・・・・・・・・小さじ2

 

 

作り方
①・ニラは1㎝幅に切る。

・小さめの容器にA)を入れ混ぜる。

・エリンギは縦に細切りにする。

 

②フライパンを中火で熱し、油を入れ豚ロース薄切り肉を焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、少し赤いうちにエリンギを加えて炒める。

 

 

③②に合わせておいたA)を加えて照りが出て調味料が半量になるまで煮詰めて皿に盛り付ける。

 

 

 

ポイント
  • お肉は焼きすぎると固くなるので、②では少し赤い程度でエリンギを加えましょう!
  • ③調味料が多いですが、全て煮詰めなくても、少し置いておくとお肉が吸ってくれます。調味料が半量になるまで煮詰めましょう。

 

では、今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございました!(^^)!

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】豚肉とニラのにんにく味噌炒め(疲労回復に!)と入学式やら色々と・・・