Blog

お肉  レシピ  ブログ  汁もの・スープ 

【レシピ】手羽中とニラの卵スープ

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

今日もレシピのご紹介です♪

 

手羽中は骨付き肉で、お肉も美味しいのに、お出汁も取れちゃうという、なんとも便利な食材♪

 

 

そんな手羽中を使ったスープのご紹介です♪

 

基本的に煮るだけでできますので、よかったら作ってみてくださいね♪

 

 

我が家の男どもはこれに中華麺を入れて食べておりました。

 

春雨なんかもおススメですが、その際はお塩と醤油を足してくださいね♪

 

 

材料
  • 鶏手羽中・・・300g
  • えのき・・・・60g
  • 水・・・・・・800ml
  • にら・・・・・5本
  • 卵・・・・・・1個
  • A)塩・・・・小さじ1
  • A)醤油・・・小さじ1
  • ごま油・・・・少々

 

 

作り方

 

①鍋に洗った鶏手羽中と長さを3等分に切ったえのきを入れ中火にかける。沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で10分煮る。

 

 

②蓋を開け、A)で調味する。足りなければ塩で調整する。

 

 

③②に溶き卵を加えて固まるまで待つ。最後に2㎝幅に切ったニラを加え、ごま油をお好みで垂らし器に注ぐ。

 

 

ポイント
  • ③の工程で、卵を入れてすぐにかき混ぜるとスープに溶けてしまいます。中火のまま卵が固まるまで我慢!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】手羽中とニラの卵スープ