Blog

夜ご飯  お魚  レシピ  ブログ  パン 

昨日の夜ご飯とインスタライブのお知らせ♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

 

 

 

 

 

昨日の夜ご飯はたこ焼きでした~~♪

 

 

 

久しぶりのたこ焼き♪

 

子供達のリクエストでした( ^)o(^ )

 

 

 

タコは平戸で購入したタコです♪

 

これがまた、美味しいの~~♡

 

 

満足そうに、ふうふうしながら食べておりました!(^^)!

 

 

 

たこ焼きって皆さんどうやって作ります??

 

 

私は卵に出汁を入れて混ぜて、薄力粉入れて混ぜる。とこんな感じですが、生地の固さが出来上がりを左右するので、結構重要だと思いません??

 

 

生地が固いと、重た~いたこ焼きになるし、軽いとクレープのようになるし。

 

 

結構奥が深いたこ焼き。

 

 

そういえば、本場大阪のたこ焼きを食べたことがない私。

 

 

一度食べてみたいな~~!!

 

 

 

 

 

それから「お・知・ら・せ」

 

 

昨日のブログでもちらっとお知らせしましたが、明日(13日)の21時~インスタライブでお料理をご紹介します♪

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やまさき みか [フードコーディネーター](@rmcooking)がシェアした投稿

 

 

こちら、【Pasco×クスパ】のタイアップでレシピ提案させていただきました♪

 

 

久しぶりのインスタライブ♪

 

いまから緊張しています(笑)

 

 

はじめまして~の方も、お久しぶりの方も皆様、お時間ありましたら、ちょっとだけでも覗いてもらえると嬉しいです♪

 

 

きっと、私の事ですから、何かやらかすでしょうが、そこもライブならではの楽しみです♪

 

 

緊張しますが、楽しみにしていますので、是非ご参加くださいね♪

 

 

 

レシピはクスパさんのサイトでご紹介していますが、こちらでもご紹介しますね♪

 

良かったら作ってみてくださいね♪

 

 

材料

 

材料(作りやすい分量)

《L’Oven》トマトのバゲット・・・・1本

サーモン(刺身用サク)・・・・・・100g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・1g

クリームチーズ・・・・・・・・・・100g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

マッシュルーム・・・・・・・・・・3個

バター・・・・・・・・・・・・・・20g

白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ2

刻みアーモンド(あれば)・・・・・適量

パプリカパウダー・・・・・・・・・少々

 

 

 

作り方

 

①・サーモンに塩を振って10分おき出てきた汁をふき取る。
・玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。
 

 

 

②フライパンにバターを入れ中火にかける。バターが溶けかけたところで、玉ねぎを加えて塩少々をふり焦がさないように炒める。玉ねぎがしんなりしたらマッシュルームも加えて塩少々を加えて炒める。
 

 

 

③白ワインを加えて沸かし、酸味が飛んだらサーモンを加えて蓋をして5分間蒸し焼きにする。火が通ったら身をほぐしながら水分を飛ばして火を止め粗熱を取る。
 

 

 

 

④フードプロセッサーに③とクリームチーズを入れ、ペースト状になるまで撹拌する。保存容器に入れ、ぴっちりとラップをし冷蔵庫で保存する。 
 

 

 

 

⑤《L’Oven》トマトのバゲットは裏の表示通りにトースターで加熱する。斜めに薄く切って、さらにトースターで1~2分間、カリッとするまで焼く。
 

 

 

 

⑥⑤に④を塗り、好みで刻みアーモンドをのせ、パプリカパウダーをふる。
 

 

 

 

ポイント

・サーモンは生のお刺身用を使用します。
・必ず塩を振っておきましょう。

 

 

 

夜遅い時間からスタートとなりますので、30分程度を予定しておりますが、楽しんでいただけたらと思います!!

 

 

お待ちしておりますね~~♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >昨日の夜ご飯とインスタライブのお知らせ♪