Blog

夜ご飯  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】ワラビのおかか炒め煮

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

さて、今日は久しぶりにレシピのご紹介です♪

 

 

春の山菜!ワラビ♪

 

 

 

 

ちなみにこちら、私があく抜きしたのではなく、茹でてあるのを購入してきました!

 

 

わらびは重曹や灰で下茹でするのが一般的ですね!

 

 

前に、那珂川市という(私が住んでいた時は那珂川町・・・)山奥に住んでいた時、よく春になると近所の方が筍を掘って持って来てくれたのですが、その時にあく抜きの方法を聞くと、塩だとおっしゃっていました。

 

一般的にはぬかと赤唐辛子であく抜きしますが、そのおばあちゃん曰く、「そんな面倒な事はせんせん!塩でよか」とのことでした(笑)

 

 

わらびも同様で、様々な方法がありますが、塩でもよいみたいです。

 

といっても、ワラビを沢山取れる場所もないので、なかなか下処理する機会には恵まれませんが、知っておくといいかもですね♪

 

 

 

 

 

 

と話がそれましたが、せっかくの春を味わおうと子供達も食べられるように甘く味付けした副菜のご紹介です♪

 

 

炒めていくだけなので、とっても簡単ですよ♪

 

 

 

ワラビのおかか炒め煮

 

 

材料

 

材料(4人分)

茹でたワラビ・・・150g

A)酒・・・・・・大さじ1

A)砂糖・・・・・大さじ1

A)本みりん・・・大さじ1

A)醤油・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・・小さじ2

鰹節・・・・・・・2つかみ(3g程度)

白ごま・・・・・・少々

 

 

作り方

作り方

①茹でワラビは食べやすい2~3センチの幅に切る。

 

 

②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。

 油が回ったら、A)を加えて弱中火で水気が飛ぶまで炒め煮し、鰹節を加えて全体を混ぜる。

 

 

③火を止めて保存容器やバッドなどに出し味を染み込ませる。

 

 

④皿に盛り付け、白ごまをまぶす。

 

 

ポイント

 

出来立てよりも、少し置いて味をなじませた方が美味しいです♪

 

ワラビが手に入ったら是非お試しくださいね♪

 

 

 

さて、今日はレッスンです♪

 

喜んでいただけるようにがんばりま~す!!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ワラビのおかか炒め煮