Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ  料理動画 

【料理動画】朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ♪レシピあり♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

さて,今日は動画のご紹介です!

 

久しぶりに動画を作りました〜〜!!

 

インスタでは一足先にご紹介させていただきたので,もう見た!という方も,ぜひYouTubeでもご覧ください(笑)

 

 

 

 
 

 

材料もYouTubeでご紹介していますが,こちらでもご紹介しますね♪

 

米粉と甘酒のパンケーキ

 

材料

 

材料(6枚分)
米粉      150g

卵       1個

絹豆腐     50g

豆乳      80g

甘酒      大さじ2

BP      小さじ1

塩       少々

バニラペースト 少々

 

トッピング

メープルシロップ   適量

バター        適量

冷凍ベリー      適量

 

作り方

 

作り方

①ボウルに卵を割り入れ、絹豆腐を加えて泡だて器でよく混ぜる。甘酒を加えたら粒がなくなるまで混ぜる。

 

②豆乳、塩、バニラペーストを加えてさらに混ぜる。
(甘酒は自家製のもったりしたタイプを使用しています。液体状のサラサラの甘酒を使用する場合は豆乳を大さじ2減らしてください)

 

③米粉を量りながら加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ベーキングパウダーを加えて全体になじむように混ぜる。

 

④フライパンを熱し温まったら濡らした布巾の上に置き熱を均一にする。油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンに油を引き、弱火にして生地を流し入れる。

 

⑤表面にぷつぷつと穴が空き乾燥してきたら裏返して、裏面を2分程度焼いて中までひを通す。(加熱し過ぎるとパサつきます)
皿に盛り付けバター、冷凍ベリー、メープルシロップなどお好みのトッピングをしてお召し上がりください♪

 

 

ポイント

ポイント!

●焼きすぎるとパサツキます!裏返すタイミングは表面の中心にプツプツと穴が開いたタイミングで!

●生地の甘さは控えめです。トッピングのメープルシロップはたっぷりと♪

●たくさん焼いて,ラップに包んで冷凍しておくと朝食や軽食に便利です。

 

 

この動画,私の中でのお気に入り❤︎

ぜひ見てくださいね〜!!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【料理動画】朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ♪レシピあり♪