Blog

夜ご飯  ブログ 

久しぶりの遠出!佐世保で牡蠣を食べる旅

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 

 


 

昨日は久しぶりに佐世保へドライブ!

 

佐世保へ行くのもとっても久しぶりです♪

 

 

目的は・・・「牡蠣」

 

 

九十九島の海上牡蠣小屋で牡蠣を食べる!!それだけの目的の為、いざ出発です!!

 

 

九十九島の牡蠣は餌が豊富だそうで、とっても美味なんです♪

 

2~3月が美味しいとお店の方に伺ってから、この時期の定番スポットだったのですが、東京へ行ってからは行けず・・・

 

 

なので、とっても久しぶりです♪

 

マルモ水産さん

 

 

 

変わっていませんでしたが、今は通販もされているようで、牡蠣を使った色々な商品がありました!

 

 

が、お目当ては牡蠣!

 

 

 

とりあえず、牡蠣1㎏とヒアオウガイ??いや、ヒヤオウガイだったかな??とにかく美味しい2枚貝と海老などを注文して炭火でやきますよ~~!!

 

 

お醤油とレモン汁が用意されているので、それを垂らして♪

 

あ~見てるだけでよだれがでる(笑)

 

 

子供達も牡蠣はあんまり得意じゃなくって、カキフライも食べないけれど、この牡蠣は美味しかったんでしょうね~!

 

めっちゃ食べる!!

 

 

結局もう1㎏追加して、美味しくいただきました♡

 

 

お天気が良くって~静かでとっても気持ちよかったです♪

 

 

 

そして、その後は、佐世保と言えば、佐世保バーガー✨

 

 

きのうは「ヒカリ」さんへ!!

 

流石の人気店!お客さん多い~!!

 

 

焼いてカリッとしたバンズと卵とチーズ。チーズはとろけないタイプ!

 

店内を除いたら、大量のひき肉があったので、パテも手作りされているみたい!

 

ケチャップとドレッシングと、この組み合わせ♪

 

子供達もペロッと完食していました♪

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

そしてそしてその後は平戸へ寄り道♪

 

お目当てはお魚♪

 

 

こ~んな天然の鰤が2400円!!まじ!これ買うしかなくない!!って事で即購入。

 

他にも、ウチワエビに、ヤリイカ、カワハギ(なんと、2枚で200円だった)、わかめにめかぶ、お野菜も購入して!とっても満足!!

 

 

夜ご飯はもちろんこれらを使ったお刺身です♪

 

 

 

ウチワエビはお味噌汁と焼きで。

 

私的には焼いた方が味がギュッとしまって美味しく感じました♪

 

それから、鰤は半身でこの量!

 

少し焼いて食べました♪

 

 

もう、これだけでお腹いっぱいで(笑)

 

お刺身でお腹いっぱいなんてなんと贅沢な♡

 

 

おいしかったな~♡

 

 

主人がなんども、「この値段で売られてたら、釣りする気なくなるな~」と。

 

うんそうだね。これ買った方がやすいよね(笑)

 

 

この場所も、主人が近くで釣りをするときに偶々見つけた場所で(笑)

 

毎回釣れなかったら、ここで買って帰ってた(笑)

 

 

日帰りでバタバタだったけど、子供達も楽しめたようで、良い休日でした♪

 

こんな日常に感謝して♪

 

美味しいものたべてチャージして!

 

また頑張りましょう!!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >久しぶりの遠出!佐世保で牡蠣を食べる旅