Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】箸休めに!玉ねぎの南蛮漬け

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

 

さて、今日のレシピは玉ねぎの南蛮漬け♪

家にある材料でパパっと作れます。

冷奴にのせたり、焼き魚に添えたり、お鍋の時にちょっとあると味に変化をつけられたりと重宝します。

玉ねぎに含まれる食物繊維はバランスが良く、善玉菌の餌になるオリゴ糖も含まれていて、腸内環境を整えるためにもおススメ食材です!

レンジで加熱するので、冷めたときには味が染み込んですぐに食べ始められますよ!

 

時間:10分

費用:100円前後

日持ち:冷蔵庫で3日

道具:電子レンジ使用

 

材料
材料(作りやすい分量)
  • 玉ねぎ・・・・・・1/2個
  • A)輪切り唐辛子・・小さじ1/2
  • A)砂糖・・・・・・小さじ1
  • A)酢・・・・・・・小さじ1
  • A)本みりん・・・・大さじ1
  • A)醤油・・・・・・小さじ1.5

 

作り方
①玉ねぎは繊維を断つようして薄切りにする。

 

②耐熱容器に①とA)を全て入れてラップをする。500Wの電子レンジで3分~加熱する。しんなりしていたら取り出し全体を混ぜて冷ます。すぐに食べられます。まだシャキッとしていたら再度レンジで加熱してください。
落としラップをして冷まします。

 

ポイント
  • 加熱時間はご家庭にあるレンジで調整してください。シャキッとして繊維が固ければ再度加熱してくださいね♪

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ただのひとり言

奄美大島にお住まいのIさんがタンカンを送ってくださいました( ^)o(^ )

昨年も送って頂いてとっても美味しくって大好きになったタンカン✨

ジューシーで本当に美味しいです✨

 

しばらく置いておくと一段と甘みが増すそうだけれど、子供達も大好きで食べたい食べたい言うのですぐに無くなってしまいそうです・・・💦

 

 

タンカンは樹木で完熟させるので、栽培日数300日!

そりゃ、美味しいです(^^♪

 

去年はタンカンでフルーツサンドを作ったらこれまた美味しかったので、今年も作ろ~~!

 

Iさん!ありがとうございました( ^)o(^ )

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】箸休めに!玉ねぎの南蛮漬け