Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】牛肉とほうれん草の細切り炒め〜ぐんまクッキングアンバサダー〜

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 


牛肉とほうれん草の細切り炒め

 


さて、今日は久しぶりに「ぐんまクッキングアンバサダー」でプレゼントいただいたお野菜を使ってお料理レシピの投稿です。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

今回はトマトとほうれん草が届きました✨

 

 

ほうれん草もトマトもめちゃくちゃ美味しいです!

 

トマトはもう果物みたいに甘くって❤︎

(こちらは明日ご紹介します)

 

他にもおまけでエコバックなどもいただきました!

 

 

マスクケースもありがたい❤︎

 

5月から始めさせていただきましたが、2月の今回で最後・・・涙

 

とっても上質なお肉や新しいお野菜をいただいたり、毎回とっても楽しみでした♪

 

終わるのはとっても寂しいですが、いただいたお野菜はしっかりと美味しくいただきますよ〜!!

 

 

 

さて,今日はほうれん草を使ったお料理です✨

群馬県産のほうれん草はトップクラスの生産量を誇るそうです。

葉っぱも厚みがあり、甘味があって美味しいですよ!

 

今回のお料理は中華料理の青椒肉絲のほうれん草バージョンだと思っていただければ想像しやすいと思います!

 

 

我が息子はほうれん草が嫌いですが(シュウ酸が多いという理由で幼児期に食べさせていなかったのです💦)、このお料理なら食べれていましたので、ほうれん草嫌いさんもお試しくださいね♪

牛肉と合わせて鉄分補給にも!


時間:20分

費用:700円前後

日持ち:冷蔵庫で2日

道具:フライパン

人数:4人分


材料(4人分)
  • 牛肉・・・・・・・・・・200g(肩ロース使用、薄切りでも可)
  • 群馬県産ほうれん草・・・1袋
  • 生姜・・・・・・・・・・1片(千切り)
  • 肉の下味
  • A)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • A)塩、こしょう・・・・・各少々
  • A)溶き卵・・・・・・・・大さじ3
  • B)片栗粉・・・・・・・・小さじ2
  • B)こめ油・・・・・・・・小さじ2
  • 合わせ調味料
  • C)片栗粉・・・・・・・・小さじ1/2
  • C)水・・・・・・・・・・大さじ1
  • C)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • C)醤油・・・・・・・・・大さじ1.5
  • C)砂糖・・・・・・・・・小さじ2
  • C)オイスターソース・・・小さじ2
  • C)本みりん・・・・・・・大さじ1
  • C)こしょう・・・・・・・少々
  • 米油・・・・・・・・・・大さじ3
  • ごま油・・・・・・・・・小さじ2
  • すりごま・・・・・・・・少々

 

 

作り方

 

①ほうれん草を洗って3センチの長さに切る。生姜は千切りにする。牛肉は細切りにする。薄切り肉や細切れを使用する際も細切りに切る。

 

 

 

②ボウルに牛肉を入れA)を加えて下味をつける。馴染んだらB)も加えて混ぜる。

 

③小さめの容器にC)を上から順番に入れてかき混ぜ合わせ調味料を作る。

 

④フライパンにこめ油大さじ2を中火で熱し②を入れ炒める。色が変わったら皿に取り出す。

 

⑤キッチンペーパーで汚れを拭き取り、残りのこめ油と生姜を入れ中火で加熱する。かおりが立ったらほうれん草を加えてしんなりするまでさっと炒める。

 

⑥牛肉を戻し入れさっと炒めたら、③を回し入れて早く炒め合わせる。ごま油を回し入れ、全体に大きく混ぜ、かおりとツヤが出たら皿に盛り付け、上からすりごまをかける。

 

 

 

ポイント
  • 中華というと強火のイメージがありますが、お肉は強火で炒めると堅くなるので、中火で炒めます。
  • ほうれん草は油でしっかり炒めると食べやすいです。

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】牛肉とほうれん草の細切り炒め〜ぐんまクッキングアンバサダー〜