Blog

レシピ  芋類  ブログ 

【レシピ】さつま芋の甘辛炒め

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

 

 

さつま芋の甘辛炒め

さて、今日のレシピはさつま芋を使ったお料理のレシピ♪

 

大きめの焼きいもにしたらおいしいだろうな~というさつま芋ではなくて、細くて、ちょっと甘み少ないかな?と思うようなさつま芋って安く売ってないですか??

そのさつま芋で副菜を作りました。

 

カリッとしつつ甘辛いのでついつい摘まんでしまいますよ♪

時間:15分

費用:200円前後

日持ち:冷蔵庫で2日

道具:フライパン

人数:2人分

 

 

材料(2人分)
  • さつま芋・・・中3本(250~300g)
  • 片栗粉・・・・大さじ1
  • こめ油・・・・大さじ2
  • A)醤油・・・・大さじ2
  • A)砂糖・・・・大さじ1

 

作り方
①さつま芋は1㎝幅のスティック状に切って耐熱容器に入れる。ラップをしてwの電子レンジで

5分~柔らかくなるまで加熱する。

 

②柔らかくなった①に片栗粉を加えて混ぜる。片栗粉が全体に混ざったらこめ油大さじ1を入れさら全体を混ぜる。

 

③フライパンに残りのこめ油を入れ中火で加熱し、②を炒める。表面がカリッとしたらA)で調味し皿に盛り付ける。

 

ポイント
  • 片栗粉をまぶしてから炒めるとカリッとします。
  • さつま芋についている片栗粉でとろみがでるので、焦げ付かないように手早く炒め合わせてください。

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】さつま芋の甘辛炒め