Blog

お魚  レシピ  ブログ  缶詰 

【レシピ】簡単なのにハマる!さば缶で!さば味噌炊き込みご飯

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

さば味噌炊き込みご飯

 

さて、今日は鯖缶を使用したお料理のご紹介!

今回は炊き込みご飯にしました♡

これが美味しいのに簡単なので、是非お試しください!

鯖味噌があるくらいなので、鯖と味噌の相性は抜群です!

ちょっとできるおこげも美味です✨(炊飯器によると思いますが・・・)

 

相変わらず鯖缶が常備されている我が家。

本当に便利に魚がとれるので重宝します♪

我が家は子供が嫌がるのでいれませんでしたが、生姜の千切りを入れても美味しいと思います!

 

時間:5分

費用:300円前後

日持ち:ラップをして冷凍庫で7日

道具:炊飯器使用

人数:3合分

 

材料

材料(3合分)
  • さば缶(水煮缶)・・・1缶
  • 米・・・・・・・・・3合
  • 人参・・・・・・・・1本(千切り)
  • 味噌・・・・・・・・大さじ3
  • 本みりん・・・・・・大さじ2
  • 万能ねぎ・・・・・・2本(小口切り)

 

 

作り方

 

①炊飯器に洗って水気を切った米を入れ、上に人参の千切りと鯖缶を汁ごと加える。水を目盛りまで入れ味噌と本みりんを加えて普通炊きで炊飯する。(混ぜたくなるけれど、混ぜなくて大丈夫です)

 

②炊飯が終わったら蓋を開け、全体を混ぜ合わせ器によそう。上に万能ねぎの小口切りをのせる。

 

 

ポイント
  • 炊飯器が頑張ってくれるので、特にコツはないです(笑)
  • 鯖缶は味付けされていない水煮缶を使用。原材料がさばと塩の物を使用しています。
  • 生姜の千切りを加えても!(入れる際は出来るだけ細く千切りにするとよいです)

 

是非お試しくださいね♪

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】簡単なのにハマる!さば缶で!さば味噌炊き込みご飯