Blog

レシピ  ブログ  デザート 

【レシピ】万能!簡単!レモンシロップと久しぶりの・・

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

万能!簡単!レモンシロップ

 

さて、今日は万能のレモンシロップのご紹介です✨

本当に万能で、炭酸で割ったり、寒い日はお湯で割っても美味しい。もちろんお酒で割ってハイボールも✨

その他、お菓子作りやマリネにも使用できます!

料理教室でもウェルカムドリンクとして、よくお湯で割ってお出ししていて好評だったものです!

是非作ってみてくださいね♪

 

材料(作りやすい分量)
  • レモン・・・1個(国産の物やワックスがついていないものが望ましい)
  • 砂糖・・・・レモンの重量と同量(お好みの砂糖を使用)

 

※レモンが大きかったので写真は1/2個使用。

 

作り方

 

①レモンは良く洗って水気をふき取り、薄切りにする。

 

②保存容器でレモンの重量を量り、同じ重量の砂糖を入れ混ぜ合わせる。

 

③しばらく置いておくと水が出てくるので再度まぜてから冷蔵庫で保存する。完全に砂糖が溶けたら炭酸などで割って飲んでください。

 

ポイント
  • お砂糖はお好みのものを使用してください。白いお砂糖で作れば透明なシロップが出来上がります。
  • ティースプーン2杯をお湯や炭酸100ml~で割ります。
  • 冬はお湯や紅茶で割って、夏は炭酸で割って冷凍フルーツをいれるとオシャレですよ♪

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

久々のオンラインレッスンを終えて

昨日は久しぶりに「美容食学講座」のオンラインレッスンを行いました。

久しぶりにZOOMを使用し、ひさしぶりにYさんと♡

講義だけだったけれど、お話し沢山できて楽しかった~!

人と繋がるというのは本当に素晴らしいですね~!

という私も以前は人と関わるのが嫌な人でしたが、本当になんて勿体ない事をしていたのだろうと後悔しかありません。

 

自分に自信が持てなくて、自分より恵まれてる人と話すと嫉妬心が湧いてきて、そういう自分が嫌で嫌で関わる事を避けていたのだけれど、人と関わる事でひとは成長すると、そして人生一度切りなんだから、やりたいことをやってみよう!と思ってから自分が望む方へ向かっていけています。

 

昨日息子君が学校からの帰り道に「人間、過去は変えられないから明日を変えるしかないもんね~だから、宿題したくないって言ってたらこの時間が無駄なんだ~」

と分かったような事を言っていました。

じゃあ進んで宿題するのか?と思ったら・・・・・・

結局嫌がって嫌がって(笑)

結局嫌がるんかい!!と笑ってしまいましたが、彼なりに成長しているのでしょうね。

 

転校してきてから、毎日歩いて登下校を付き合っていましたが、もう一緒に行きかえり出来る友達ができたようで、その役割も終わりそうです。

小学校も上手くやっているよで、後は勉強だけだな・・・・・

(これが一番難しい・・・)

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】万能!簡単!レモンシロップと久しぶりの・・