Blog

レシピ  芋類  ブログ 

【レシピ】鶏むね肉と長芋のみそ炒めと福岡は寒い!!

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

 

今日のレシピは鶏むね肉と長芋を使ったみそ炒めのレシピです。

長芋を使用していますので、糖質は高めですが、消化吸収を助け、腸内環境を整えてくれる良質な芋ですので、飲みすぎの時や胃腸が弱っているときにもおススメです。どうしても糖質を下げたい方はもやしなどに変えても良いですよ!

 

糖質→17.5g

エネルギー→523㎉

 

 

鶏むね肉と長芋のみそ炒め

 

 

 

材料(2人分)
  • 鶏むね肉・・・・・・・1枚(300g)
  • 長芋・・・・・・・・・150g
  • 塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • にんにくすりおろし・・1かけ分
  • 味噌・・・・・・・・・大さじ1
  • 本みりん・・・・・・・大さじ1
  • こめ油・・・・・・・・大さじ1
  • 万能ねぎ(あれば)・・1本分(小口切り)

 

①鶏むね肉を一口大の大きさに切って酒と塩を揉みこむ。写真ではタッパで揉みこんでいますが、ビニール袋でOK。長芋の皮をむいて半月切りにする。

 

②フライパンに油を引いて長芋の両面を焼く。焼き色がついたら端に寄せ、鶏むね肉を焼く。焼き色がついたら蓋をして火を弱め、3分加熱する。その間に、にんにくをすりおろし味噌と味醂を混ぜ合わせる。

 

③鶏むね肉の中まで火が通っていたら加熱を止め、にんにくすりおろし、味噌と本みりんを加えて炒め合わせる。器に盛りつけあれば万能ねぎの小口切りをかける。

 

 

ポイント
  • 味噌を入れる時は焦げないように火を止めてから入れましょう。
  • 写真ではホットプレートを使用していますが、フライパンでももちろん作る事ができます。

 

 

美味しそうだと思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ただのひとり言

 

 

今日の福岡、吹雪いております。

本日の気温:最高0度、最低-2度・・・

 

東京の方が暖かいじゃないの!!

福岡は暖かいイメージを持たれますが、そんなことはない!寒いのよ!!

 

これは福岡の予報。3連休も寒いし、ハレの日少ない。

 

こちらは東京の予報。晴ればっかりやないか~い!!

 

東京に住んでいるときは梅雨もあっという間に終わるし、天候には恵まれてるな~とは思っていましたが、まさかこんなに違うとは・・・

恐るべし日本海・・・

 

ヒートテックしか持っていなかったけど、こっちにきてから極暖も買ったもんね(笑)

こんな中、小学校は通常通り。

流石に我が家は休ませました。

通学路にもまだ慣れてなく、登校班もない福岡。

当面の間は私がついていこうと思っていますが、路面も凍結しているし、娘を引っ張りながらの登校は危険なのでお休みさせました。

車もないので、急に迎えに来てくださいにも対応できないので。

こういうときの為にも早くオンライン学習が進むと嬉しいです。

今日はお家でプリントをします!

鬼母の腕の見せ所です(笑)

 

話は変わって東京は緊急事態宣言が発令されましたね。

今回は1か月。幼稚園は通常通りあるそうですが、感染者数が増えているので心配が尽きないかもしれません。

福岡も感染者数が増えているようで・・・

 

ほんとに早く収束する事を願うばかりです。

感染しないように気をつけましょうね!

 

では今日はこの辺で!

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鶏むね肉と長芋のみそ炒めと福岡は寒い!!