Blog

レッスン  子育て  ブログ 

お味噌の仕込み方動画と玄米酵母と大切な人の順番

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

やっとお味噌の作り方動画を作成しました!

 

お待たせしている生徒様!ごめんなさい!!

 

 

材料の説明から、意外と重要な豆の浸水についてなど、細かく説明しています。

 

今から編集します。

 

これまで、味噌づくりレッスンにお越しくださった方にはメールでお送りしますね♪

 

そして、今後受講される方には、この動画を見ていただいてからレッスンに参加、もしくは、レッスン後に復習として使っていただければと思います。

 

遠方の生徒さまはオンラインになりますので、事前に動画を見て仕込みをしていただき、その後オンライン上で作っていただきたいと思っています。

 

年末から3月くらいまで、お味噌づくりレッスン行いますので、お楽しみに♪

 

 

そして、久しぶりに起こした玄米酵母♪

 

左から、1日目、2日目、3日目

 

3日目になるとツーンとした香りとともに、下から元気な気泡が上がってくるのが見えます♪

 

これで、完成♪

 

寒いので、加温器を使って起こしています。

 

これから、中種を作ってパンにしていきます♪

 

 

玄米酵母は柔らかいソフトなパンも美味しく焼けるのでおすすめ~!!

 

*************************************************

 

話は変わって・・・

 

何だか今日はやる気が出ない朝でしたが、仕事をしていると乗ってきますね(笑)

 

でも、頑張りすぎは要注意です!!!

 

女性は働きすぎるので、くれぐれも、自分のカラダを第一に大切にしましょう!

 

母親が倒れると大変です!

 

1番→母親(自分)

2番→子供

3番→パパ(笑)

 

の順番を忘れないように!!

 

子育てで大変な時に、お世話になっているお坊さんに言われた言葉です!

 

子供一番じゃないよ~!自分を一番にね!とアドバイスいただいたのに、当時の私はそれを実行できなかったので、大変な目にあいましたので、気をつけましょう!!

 

ちなみに、パパには申し訳ないけど4番か5番やな(笑)と言われたのはパパには内緒(笑)

 

パパが一番よ~!と言う態度は大切ですね(笑)

 

では、今日はこの辺で~!!

 

先日アップした蓮根入りつくね鍋の動画は

↓↓こちらをクリック!

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >お味噌の仕込み方動画と玄米酵母と大切な人の順番