Blog

レシピ  ブログ 

【レシピ】豚肉巻き舞茸の米粉天ぷら

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今日もぐんまクッキングアンバサダーでいただいた、きのこを使ったお料理のご紹介です✨

 

使ったのはこちらの立派な舞茸!

 

 

これで、400g以上入っていました!

 

私は水っぽいきのこは苦手なのですが、いただいたキノコは味も香りもとっても良くって美味しいです✨

 

 

今回はそんな舞茸に豚肉を巻いて天ぷらにしましたよ!(^^)!

 

 

舞茸と言えば天ぷらでしょ!!

 

というパパのリクエストに応えて作りました!

 

 

これがまた、とっても美味しいのです♡

 

衣に米粉を使うとカラッとしますが、卵も入れているので固くなりすぎず美味しいです♡

 

 

塩で食べるのも美味しいですが、天つゆに大根おろしがベストマッチでした!

 

是非作ってみてくださいね♪

 

 

材料(10個分)

舞茸・・・300g

豚ロース薄切り肉・・・10枚

塩、こしょう・・・各少々

 

天ぷら衣

☆卵・・・1個

☆米粉・・・80g

☆冷水・・・50~60㎖

 

天つゆ

・かつおだし・・・150㎖

・醤油・・・50㎖

・本みりん・・・50㎖

 

作り方

①舞茸はてでほぐして10等分に分け、豚肩ロース薄切り肉を巻く。

 上から塩、こしょうをふり、米粉(分量外)を茶こしでふるう。

  

 

②天ぷら衣を作る。

 ボウルに卵を割りほぐす。米粉も加えたら水を、まず50㎖入れて混ぜる。固ければさらに10㎖の水を足す。

 

③160度に温めた油で②をカラッとするまで揚げる。

 お皿に盛り付け、天つゆと塩を添える。

 

天つゆの作り方

①小鍋に醤油と本みりんを入れ火にかける。

 沸騰したらかつおだだしを入れる。再沸騰したら火を止め器にそそぐ。

 

簡単鰹だしの取り方はYouTubeかこちらのページにアップしています!

【レシピ動画】簡単!かつおだしのお味噌汁

 

 

 

では、今日はこの辺で!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】豚肉巻き舞茸の米粉天ぷら