Blog

お肉  レシピ  ブログ 

【レシピ】群馬県産のきのこたっぷり旨味噌鍋

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今月の「ぐんまクッキングアンバサダー」では「きのこ」と「ニラ」を送っていただきました!

 

 

立派なきのこ達✨嬉しい♡

 

 

きのこは旨味も強いし食物繊維も豊富。そして、和・洋・中どんなお料理にも合うので重宝しますよね!

 

 

ニラは別の日にご紹介するとして、きのこを1つずつご紹介です✨

 

 

 

まずは、「つまごいえのき」夏にいただいた「嬬恋キャベツ」も美味しかったけど、えのきもとっても美味しそう

 

 

しいたけとヒラタケ

 

 

 

なめこ

 

 

生きくらげ

 

 

 

そして最後は舞茸

 

 

なんと舞茸さんだけ箱に入って送られてきました!

 

 

こんな立派な舞茸は初めてみました!!美味しそう✨

 

沢山のきのこ達をありがとうございます!!!

 

 

と、いうことで、最初のお料理は「しいたけ」、「ヒラタケ」、「えのき」を使ってお鍋にしました!

 

 

具は家にあった残り物と今回のメインのキノコを贅沢にたっぷりと✨

 

沢山のキノコをいれるとやっぱり美味しい!!

 

入れた群馬県産のキノコは香りが強く、ヒラタケの食感もコリコリと良い感じです!

 

煮ても水っぽくなく、出汁を吸いつつ香り高くとっても美味しかった~✨😊

 

是非、たっぷりの群馬県産きのこで作ってみてください♪

 

 

 

つくねもふわっとして美味しいので、是非お試しくださいね!

 

 

それではレシピのご紹介です。

 

材料(4人分)

群馬県産しいたけ・・・1パック(8個)

群馬県産ヒラタケ・・・1パック

群馬県産えのき・・・1パック

水菜・・・1袋

クレソン・・あれば1/2袋

人参・・・1本

 

にんにく、しょうが・・・各2かけ分(みじん切り)

 

昆布・・・10㎝1枚

味噌・・・大さじ5程度

ごま油・・・大さじ2~

 

つくね

☆鶏もも肉・・・2枚

☆酒、醤油・・・各大さじ2

☆卵・・・1個

☆片栗粉・・・大さじ2

 

 

下準備

・水菜、クレソンは食べやすい大きさに切る。

・人参はピーラーで薄く削ぐ

・しいたけは軸とかさに分け、軸は裂いておく。

・鶏もも肉は皮をとり、身も皮もぶつ切りにしておく。

 

作り方

①つくねを作る。

 フードプロセッサーに鶏肉の身と☆の材料を入れよく攪拌する。

 粘りが出たら止める。

 

 

②鍋にごま油大さじ2とにんにくとしょうがのみじん切りを入れ弱火で香りを出す。

 しいたけの軸と鶏皮を加え色が変わるまで炒める。

 

 

③水1リットルと昆布を入れ中火にし、沸騰したらつくねを加える。つくねに火が通ったら弱火にし、味噌で味付けする。

 群馬県産きのこ、野菜を入れ煮ながら食べる

 

 

 

 

最後にごま油を回しかけたり、ラー油や柚子胡椒を入れて食べるのも美味しいのでおススメです!

 

我が家の〆はうどんでした!

 

美味しかった~ごちそうさまでした✨

 

 

では、今日はこの辺で!

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】群馬県産のきのこたっぷり旨味噌鍋