Blog

レシピ  ブログ  ご飯 

【レシピ】明日はインスタライブ♪レシピのお知らせ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

連休3日目、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

涼しくなってきましたが、お天気が今一つ!

 

それでも、どこもかしこも人が増えてきましたね!

 

 

 

さて、明日は11時からインスタライブを行います!

 

アメリカ産のピーナッツバターを使用して、キムパをつくります♪

 

 

 

 

キムパは韓国風の海苔巻きで、本場でも家庭の味だそうです。

 

たっぷりの具材を巻いて、一口で食べるのが本場流だそう。

 

 

 

今回は、そんなキムパにピーナッツバターを加えて甘みとコクをプラスしてみました♪

 

ピーナッツバターといえば、パンでしょ!って方も多いとは思いますが、意外にも合うので是非お試しください♪

 

 

 

詳しい材料についてはライブでご紹介しますが、もし、ご準備されて一緒に作りたい!と言って下さる優しい方の為に、レシピも掲載しておきます♪

 

クスパさんのページはこちら⇒ピーナッツバターでコク旨キムパ

 

 

 

材料(2本分)

 

アメリカ産ピーナッツバタークランチ・・・大さじ2
 
水菜・・・100g
A)ごま油・・・小さじ1
A)塩・・・少々
 
人参・・・1本
B)ごま油・・・小さじ2
B)塩・・・2つまみ
 
卵・・・2個
C)塩・・・2つまみ
C)こめ油・・・適量
 
牛こま切れ肉・・・150
D)砂糖・・・大さじ1
D)醤油・・・大さじ2
D)本みりん・・・大さじ2
D)にんにくのすりおろし・・・1片分
ごま油・・・大さじ1
 
沢庵・・・1㎝角の棒状2本
 
ご飯(温かいもの)・・・1合(350g)
ごま油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3
 
海苔・・・2枚
ごま油・・・小さじ2
白ごま・・・適量
 
 
 
 
 
 
 
作り方
 
 
①温かいご飯にごま油と塩を加えて切るように混ぜる。
 
 
②水菜は茹でてざるにあげ、粗熱が取れたらギュッと絞って水気をきる。A)の塩とごま油をふりかけ手でなじませる。
 
 
③人参を斜め5㎝程度に薄切りにしてから、千切りにする。
フライパンにごま油を熱し、炒める。塩を振り入れ弱火でじっくりと炒める。
 
 
 
④卵焼きを作る。卵をボールに割り入れ、塩で味をつけ、縦巻きにして卵焼きを作る。冷めたら2等分にカットする。
 
 
⑤牛肉を炒める。Dを合わせる。フライパンにごま油を中火で熱し炒める。色が変わったらDを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。
 
 
⑥巻きすにのりを置き、1/2量のご飯をのりの上部1㎝ほど残して広げる。手前から1/3の所にピーナッツバターを塗り、沢庵と卵焼きを置く。奥に、④と①の水菜を置いて手前から巻く。
 
 
⑦ギュッと強く巻いて形を整える。もう一本も同じように巻く。海苔の表面にごま油をスプーンを使って棒状に塗り白いりごまをかける。1㎝幅にカットし盛り付ける。
 
 
 
ちょっと材料が多いですが、そんなに難しくありませんので、見に来ていただけると嬉しいです♡
 
 
 
 
では明日お会いしましょう!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】明日はインスタライブ♪レシピのお知らせ