Blog

レッスン  ブログ 

【レッスン】食学講座とローストポークのレッスン✨

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

最近のレッスンのご紹介✨

 

 

まずは、一昨日のオンライン「美容食学A級講座」

 

 

4回目の一昨日はビタミンについての講義でした。

 

13種類あるビタミンの他、ビタミン様物質についても学びます。

 

 

この日の為に用意しておいた資料。

 

ビタミンの特徴、働き、含まれる食品、過剰症に欠乏症など、覚える事も多くなってきました。

 

でも、ここを覚えていくと、楽しくなっていくところ。

 

次は「ミネラル」

 

ミネラルも覚える事も作用も大変ですが、次も今回よりも分かりやすい資料をご用意して講義に挑みたいと思います。

 

 

お料理は今回から動物性も少し入れていきます。

 

今回は

・お魚の西京粕漬

・白和え

・豆乳みそ汁

・あずきかぼちゃ

 

白和えは福岡でカフェをしていた時にも人気のメニュー!

 

あずきかぼちゃは食箋といって、マクロビオティックでよく用いられるお料理です。

 

むくみの症状があるときなどに良く使われます。

 

オンラインで作ってくれたTさんもお上手で!

 

 

 

毎回写真の腕も上がっていく・・・

 

流石です✨

 

こうやって、地道にコツコツと勉強していくのが、上手になるコツですね✨

 

改めて、コツコツの大切さを感じました✨

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

それから、昨日はローストポークのレッスン✨

 

 

ソーシャルディスタンスということで斜めに!

 

今回はタイアップなので、パスタのプレゼント付きです✨

 

 

ローストポークはピンク色に仕上がりました✨

 

 

いつものSさんと初めての生徒様。

 

Sさんのお陰で盛り上がりました(笑)

 

私の教室の良い所は、「家でできるちょっと拘ったお料理」だそうです!!

 

 

 

ちょっと手を加えたり、スーパーで手に入るのだけど、いつも手に取らない食材を使ったりして、レシピを作っています。

 

というのも、あまりに凝りすぎていると、家庭での再現は難しいものです。

 

家庭で簡単に作れるけれども、ちょっと凝ったお料理で家族にも、お客様にもお出しできるお料理をと考えています。

 

 

なんて、偉そうに語っていますが、昨日生徒様と話していて、ああ~私の教室の良さはそこなのか~と知りました(笑)

 

 

だって、生徒様がどうして選んでくれたのか、あまり伺う機会もなかったので、漠然としか分かっていなかったのですが、

お二人のお陰で新たなコンセプトが決まりました(笑)

 

 

いつもレッスン後のコーヒータイムが楽しみな私(笑)

 

昨日も楽しい時間をありがとうございました✨

 

 

このレッスンは17日にも残席1名様ご用意できますので、気になる方はチェックしてくださいね♪

 

【レッスン】ローストポークのレッスンとまた焼いてしまった米粉シフォン

 

では、今日はこの辺で!

 

ごらんいただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レッスン】食学講座とローストポークのレッスン✨