Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】簡単美味しい!タコ飯

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日もレシピのご紹介です✨

 

 

 

簡単なのに、美味しいタコ飯のレシピです。

 

今回は、「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントしていただいたタカラ本みりんを使用しました!

 

本みりんを加えると、甘さはくどくないのに、ごはんに艶がでて美味しいです!

 

生姜も加えるのがポイント!

 

 

最後に茹でて刻んだ小松菜を加えました。

 

 

タコって、固いので、意外と子供達には不人気💦

 

でも、炊き込みご飯にしてあげると柔らかくなって出汁もでて美味しいですよ♪

 

 

材料入れて炊くだけなので、是非ご活用くださいね♪

 

 

では材料から

 

材料(3合分)

米・・・3号

水・・・3カップ

茹でたこ・・・300g

生姜・・・1かけ

 

☆タカラ本みりん・・・大さじ3

☆醤油・・・大さじ3

 

小松菜・・・2株程度

 

 

作り方

①米は洗って30分分量外の水に浸水させた後ザルにあげ、しっかりと水気を切る。

 小松菜は茹でてざるにあげる。粗熱が取れたら水気を絞り、小口切りにする。

 

②土鍋に②と水、生姜の千切り、たこのぶつ切りを加えて中火にかける。

 沸騰したら弱火にし10分炊く。

 

 

 

③炊きあがったら10分蒸らし、小口切りにした小松菜を混ぜ合わせる。

 

 

 

夜作って翌朝の朝食にしました!

 

これをおにぎりにして、あとはお味噌汁だけで、立派な朝ごはんに!

 

炊き込みご飯は助かりますね!

 

 

※炊飯器で炊く場合は、目盛りまで水を入れ、大さじ6の水を捨てます。

 あとは材料を全て加えスイッチを押せばOKです!

※小松菜は小葱や三つ葉に変えてもOK!

※生姜はなるべく細く千切りにしてあげると子供や嫌いな方も食べやすいですよ!

 

是非お試しくださいね♪

 

 

では、今日はこの辺で!

 

ごらんいただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】簡単美味しい!タコ飯