Blog

食学A級講座  レッスン  資格取得講座  ブログ 

【レッスン】食学A級講座と魚を捌くときは気をつけましょうね!!

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

一昨日の日曜日は美容食学A級講座でした!

 

 

座学は栄養素のお勉強に入ったので、覚える事も多く、ちょっと大変になってきたかと思いますが、真剣に聞いてくださるので、きっと大丈夫!!

 

基本的な栄養素の知識は知っておいても損はないはず!!

 

 

 

この12回講座は座学でお勉強した後に実習でお料理を作ります。

 

美容食学講座では動物性食品の摂取量を制限しますので、がっつり肉メニューはないですが、コロナの影響もあり、免疫を上げるために食事に気を付ける方も増えているようです。

 

お砂糖も制限しますので、物足りなさを感じるかもしれませんが、現代人は少し濃い味や甘さに慣れているようです。

 

特に女性は甘いスイーツに目がないのに、お食事にもお砂糖どっちゃりだと、お砂糖まみれの毎日になってしまいます💦

 

バランスを考えられるように、少し考えていけると良いですね!

 

 

 

といっても、食事は楽しむものでもあります。

 

ベジメニューが中心にはなっていきますが、ご家族にも喜んでいただけるようなメニューを増やしていこうと思っています。

 

 

そして、次の講座の為に資料作成中・・・

 

 

あともう一枚あります・・・・・・・

 

やっぱり一覧にすると分かりやすい。

 

この「美容食学A級講座」は10月からの新規生を募集いております。

 

10月17日スタートです!

 

ご興味がある方は是非詳細をご覧になってくださいね!

      ↓↓↓

【国際食学協会認定美容食学A級講座】

 

 

 

それから、話は変わって指からこんなものが出てきました!!

 

 

親指にのっている物、何だかわかりますか??

 

実は6月の終わりごろにイサキ(魚)のうろこを取っていたら「痛い!」と衝撃が走りました💦

 

血が出て、あー骨が刺さっちゃった~😢となって、しばらく痛かったのですが、ちょうど撮影やらで忙しくて病院にも行けず、そのままにしておいたら傷口がふさがっちゃったんですね。

 

あ、良くなったのかな?でもまだ押さえたらいたいな~と思っていたら、どうやら骨が入っている様子💦

 

これはやばいかもと思って皮膚科に行って、麻酔して切開してもらったのに、取れなくって、結局そのまま帰ることに・・・

 

その後も違和感と戦いながら早2か月以上・・・

 

日曜日の夜、半沢直樹を見ている最中に出てきました~~!!

 

骨~~!!

 

出てきてビックリ!!1㎝はあった骨!しかもめっちゃ固くてとがってる💦

 

そりゃあ、痛いわな~😢

 

しかし、ちゃんと出てくるのね~~!!

 

人間のからだって凄い!!

 

悪いものは出そうとしているのですね~!2か月経ったけど(笑)

 

 

と、そんなこんなで、お魚を捌くときは皆さんもお気をつけて!

 

特にイサキの骨は鋭いので要注意です!

 

 

昨日、ホットプレートで作るハンバーグのレシピをアップしています!

 

こちらも是非ご覧になってくださいね!

 

 

【レシピ】ホットプレートで和風ハンバーグ

 

 

では、今日はこの辺で!!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レッスン】食学A級講座と魚を捌くときは気をつけましょうね!!