Blog

お肉  レシピ  ブログ 

【レシピ】ホットプレートで和風ハンバーグ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

夏休みも終わり、溜まっていた仕事をこなし、忙しくされているお母さん方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時に便利なお助け家電のホットプレート✨

 

いつものお料理をホットプレートで作るだけで豪華に見えるのがありがたい所!!

 

先週は私も忙しく、ちょっとお疲れだったので、ホットプレートさんが大活躍!

 

とってもお世話になりました!(笑)

 

 

沢山作りましたが、今日はハンバーグのご紹介✨

 

 

実は、我が家では人気のないハンバーグ。

 

主人も息子君もあまり好きではないのです・・・・・

 

じゃあ、この6個のハンバーグ、残ったの?と聞かれると・・・

 

嫌いなハズの主人と息子君がお替りして食べたのでした(笑)

 

嫌いじゃなかったのか~い!!(笑)ホント、意味不明な男どもでした(笑)

 

 

 

今回のハンバーグソースは「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントいただいたタカラ本みりんを使用しました!

 

 

タカラ本みりんはアルコールを含みますので、お酒の代わりに臭みを除いてくれる効果もありますのでソース作りにもおススメですよ!

 

 

 

では、レシピのご紹介です✨

 

材料(4人分)

牛豚合いびき肉・・・600g

A)塩・・・小さじ1

A)醤油・・・小さじ1

A)パン粉・・・大さじ3

A)卵・・・・・1個

A)ナツメグ・・・少々

A)玉ねぎ(みじん切り)・・・1個

 

油・・・大さじ1

 

冷凍コーン・・・200g

アスパラガス・・・3本

スライスチーズ・・・3枚

 

☆タカラ本みりん・・・大さじ3

☆醤油・・・大さじ2

☆砂糖・・・大さじ1/2

 

バター・・・20g

 

 

作り方(20分)

①ボウルに牛豚合いびき肉とA)を入れ粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

 

 

②4~6等分に分割し、小判型に成型する。

 できれば、焼く直前まで冷蔵庫に入れておくと安定します。

 

 

③ホットプレートに油を熱し②を焼く。

 片面に焼き色がついたら裏返す。反対側にもうっすらと焼き色がついたらハンバーグの高さの1/3程度の水を加え蓋をし10分程度蒸し焼きにする。(弱火)

 

 

④☆の材料を加えて煮詰めていく。煮汁が半分程度になったら、コーンとバター、ハカマを取って半分に切ったアスパラガス、半分にカットしたスライスチーズをハンバーグにのせ、蓋をして2~3分加熱しチーズを溶かす。

  

 

あれば、パセリのみじん切りをのせて完成です!

 

ホットプレートによって加熱温度が違いますので、必ず確認しながら調理時間は調整してくださいね♪

 

出てきた肉汁をコーンが吸ってくれるのでとっても美味しいですよ♪

 

是非、お試しあれ♪

 

 

では今日はこの辺で!

 

ありがとうございました!

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ホットプレートで和風ハンバーグ