Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】秋刀魚とアスパラの薬味蒸し

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日もレシピのご紹介♪

 

 

朝晩、少し涼しくなって、秋刀魚がスーパーに並ぶようになってきましたね♪

 

今年はコロナの影響で、夏を満喫できていませんが、涼しくなるのはありがたい♪

 

暑いとレッスンにお越しいただくのも、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、涼しくなってきたので、是非お越しくださいね♪(笑)

 

 

9月のレッスンですが、12日の唐揚げ&肉じゃがのレッスンは満席🈵になりました。

 

ローストポークや発酵レッスンはまだ空席がございますので、お時間合えばお越しください♪

 

 

 

レシピは以前もご紹介しているものですが、簡単に作れますので、夕飯の一品に是非お使いください✨

 

 

【秋刀魚とアスパラの薬味蒸し】

 

材料(2人分)

秋刀魚・・・2尾

塩・・・2つまみ

アスパラ・・・4本

にんにく(みじん切り)・・・2片分

生姜(みじん切り)・・・にんにくと同量

塩・・・小さじ1/4

オリーブオイル・・・大さじ2

 

作り方

①アスパラは根元の固い部分をピーラーで削ぎ4等分に切る。

 

 

 

②秋刀魚は腹わたを取り、1尾を3等分にする。
 塩2つまみを振り10分置き臭みを出し出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。

 

③フライパンにオリーブオイルとにんにくにんにくのみじん切り、生姜のみじん切りを入れ弱火にかけ香りが出たら、①の秋刀魚と塩小さじ1/4を振り入れ蓋をし5分蒸し焼きにする。

 

 

④蓋をあけアスパラを入れさらに2分蒸し焼きにして完成。

 

秋刀魚に含まれる脂肪酸は積極的に摂取したいオメガ3の脂肪酸です。

 

秋刀魚は食べやすい魚だと思うので、週に1度は献立に魚を取り入れましょう!!

 

では、今日はこの辺で〜!!

 

ご覧いただきありがとうございました❤︎

 

 

 

9月のレッスン募集中です!

 

 

 

9月はプレゼント付きのレッスンもあります!

 

皆様のご参加をお待ちしてます♪

 

 

 

今年も「アメリカ大使館✖クスパ」のタイアップ企画に参加させていただいてます!

 

今回も、レシピ開発と動画で参加しています。

 

   

 

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【特設サイトはこちらから】

 


 

9月のレッスンをアップしました!

レッスン情報は下記サイトでもアップしています!

 

料理教室検索クスパ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】秋刀魚とアスパラの薬味蒸し