Blog

レシピ  ブログ  おやつ 

【レシピ】子供と一緒に楽しく作る!タカラ本みりんでナッツバー

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日はレシピのご紹介です!

 

夏休み中の息子君と一緒に作りました!

 

その名も「タカラ本みりんでナッツバー」

 

 

こちら、ナッツがあまり好きじゃない子供も間食してしまうくらいの美味しさでございます♡

 

タカラ本みりんを使用することで甘すぎず、そして本みりんはGI値もとっても低いので安心して食べさせる事ができます!

 

 

 

例えば、グラニュー糖のGI値は110、白米84、メープルシロップ73、そして気になる本みりんは・・・・・

 

「15」

 

甘味料の中でもとても低いです。

 

GI値というのは、血糖値の上昇の速さを示す数値で、この値が低いほど血糖値を上げにくく、肥満を予防できるだけでなく、シミ予防や病気の予防にもなると言われています。

 

なので、本みりんで美味しいおやつが作れたら最高じゃないの!!

 

と思っていたら、なんと、「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボで)タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただきました~!!(わーい(^O^))

 

ありがとうございます!

 

 

タカラ本みりんのキャップはなんと2方向から開く仕掛けになっています!

 

 

細口は少量をチョイ足しするときに

 

 

広口は今回のレシピのように沢山使う際に

 

 

これ結構便利じゃないですか?ちょっと感動しました(笑)

 

 

 

 

という事で、子供と一緒にレッツクッキング!!

 

 

 

材料(10㎝✖10㎝ 1枚 4本分 2人分)

時間 15分

 

 

  • タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉・・・50g
  • アーモンドやクルミなどのナッツ・・・60g(今回はアーモンドとクルミを30gずつ使用)
  • レーズン・・・20g
  • 醤油・・・小さじ1/2

 

 ※ミックスナッツでもOKです!

 ※レーズンは入れなくてもOK。代わりに白ごまを大さじ1位入れても!

 ※オートミールを加えてもOK。その際はナッツをオートミールの分量分だけ減らしてください。

 

作り方

  1. ナッツはフライパンで乾煎りしてカリッとさせる。

  ・焦げないように中火~弱火で乾煎りします。

 

  

 

 2.カリッとしたら包丁で細かく刻む。

  レーズンも同じように細かく刻む。

  ・大きさは揃えなくても大丈夫です。

  ・ナッツは勢いよく切ると飛び散るので抑えるようにして切るのがコツです。

  ・子供には難しいですが、少しアドバイスするとできるようになりますよ!

 

   

 

 3.フライパンにタカラ本みりんを入れ中火にかける。

  小さいお子さんは怖いのでここはお母さんにバトンタッチしましょう!

  薄い色からカラメル色になって、トロミがついたら火を止めます。

  予熱で焦げないように火から下ろしてもOKです。

 

   

 

 4.醤油を加えてから②のナッツを絡め、最後にレーズンを加えて全体を混ぜる。

  クッキングシートに出し10㎝✖10㎝の正方形になるように成型する。

  上から押して平らにする。

  予熱で熱いのでここはお母さんの出番です!

 

    

  

 

 5.粗熱がとれ、子供も触れるくらいの温かさになったら、包丁で4等分にする。

 

   

 

 ここも意外と難しいですが、思い切りよく切りましょう!

 

  

 

  完成!!

 

  お疲れさまでした~!!

 

  完成を待ちわびていた長女ちゃんの手も伸びて(笑)2人で仲良く食べておりました!

 

  冷蔵庫で保存すると3日は日持ちしますし、美味しいですよ!

 

 

  

 

  2回分作りましたが、あっという間に無くなりました(笑)

 

  タカラ本みりんのさっぱりとした甘さとコク、醤油のしょっぱさがとっても合います!

 

  是非お子さんと一緒に楽しんで作ってみてください!

 

では今日はこの辺で!

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 タカラ本みりん簡単料理レシピ
 タカラ本みりん簡単料理レシピ

 


 
YouTube動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】子供と一緒に楽しく作る!タカラ本みりんでナッツバー