Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】鰯のオイル煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今日はお魚のオイル煮のご紹介✨

 

たぶん、前にもアップしてるのだけれど、これも簡単で美味しいので是非お試しください。

 

 

残ったオイルはタッパなどに入れて冷蔵庫で保存すれば、パスタのオイルにしたり、アヒージョのオイルにしたりと色々と楽しめます。

 

 

お魚の油はオメガ3といって積極的に摂取したい油です。

 

なんでも、週に1回でもお魚を食べる人は食べない人に比べてアルツハイマーになりにくいという研究結果もあるんですよ!!

 

脳は細胞だらけで、その細胞膜を作る為に良質な油が必要不可欠です!

 

 

 

是非、週に1度はお魚の日を作ってくださいね♪

 

 

 

それから久しぶりに焼いた米粉のシフォン✨

 

 

膨らみもバッチリで満足!!(笑)

 

 

何だか、これだけでオシャレ!(笑)

 

結構砂糖が入るので、どこまで減らせるかが課題だな~✨

 

 

 

今日はプライベートレッスンです✨

 

楽しみで~す!!

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

目次

【レシピ】鰯のオイル煮

お魚のオイル煮、簡単なのに保存も聞いて、洋風になるので、様々なお料理にアレンジが可能です。
是非作ってみてくださいね♪

材料(4人分)

鰯・・・8尾
にんにくスライス・・・2かけ~(お好みで)
タイム・・・少々

塩・・・小さじ1

油(今回はこめ油を使用)・・・適量


作り方①

鰯は開い内蔵を取り、塩を振って15分置く。
出てきた水分はしっかりとふき取る。

作り方②

鍋やフライパンに鰯とにんにくスライス、お好みでタイム少々、ひたひたの油を入れ、弱火で1時間火を通す。
お好みでバゲットを添えて♪





SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鰯のオイル煮