Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ  麺類 

【レシピ】ひき肉入りで食べ応えアップ!ラタトゥイユ素麺

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今日は作り置きもできるラタトゥイユを夏に嬉しい素麺と合わせたレシピのご紹介です✨

 

 

ラタトゥイユにひき肉を入れる事で食べ応えアップ!!

 

 

そして、夏野菜たっぷりなので、栄養価もアップ!

 

 

 

日差しが強くなるこれからの季節。。。。。

 

シミが気になりますが、トマトやパプリカ、ピーマンには、肌のシミを防いでくれるビタミンCが豊富に含まれていますが、水溶性の為、水に流れやすいのが特徴です。

 

そのため、汁ごといただけるラタトゥイユなどは摂取するのにもってこい!!

 

もちろん日に焼けないように、日焼け止めなどの対策も重要ですが、中からもメンテナンスしていきましょう!!

 

 

 

 

 

ちなみにこのメニュー、素麺が嫌いな主人や息子君も美味しいとお替りして食べておりました。

 

今回はお野菜を大きめにカットしましたが、苦手な方は小さめさいの目切りにしていれても、もちろん良いです。

 

他には、パプリカや南瓜をいれるのもおススメです!

 

 

素麺の他に、パンのお供にしたり、クラッカーにのせたり、色々とアレンジがききますよ!

 

 

 

是非お試し下さいね♪

 

 


 

料理教室検索クスパ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 




目次

【レシピ】ひき肉入りで食べ応えアップ!ラタトゥイユ素麺

ひき肉入りで、食べ応えをアップしました。

お野菜はお好みで、パプリカや南瓜にしてもOk!

そのまま食べても美味しいので作り置きにも活用ください!

レシピ(4人分+作り置き分)

素麺や冷麦など・・・4束

牛豚合挽き肉・・・100g
玉ねぎ・・・1個(200g)
人参・・・1/2本(50g)
ズッキーニ・・・1本(150g)
ピーマン・・・2個(70g)
なす・・・1個(170g)

にんにく・・・2片

ホールトマト缶・・・1缶(400g)

塩・・・小さじ1

オリーブオイルまたは菜種や米油・・・大さじ3

下準備

◎玉ねぎと人参、にんにくはみじん切りにする。
◎ズッキーニ、なすは1㎝幅に切る。
◎ピーマンは半分に切って種を取り除き1㎝幅に切る




作り方①

フライパンに油大さじ2を入れズッキーニとなすを炒める。

油を吸ってシナっとなったらピーマンも加えてさっと炒め火を止める。




作り方②

鍋に油大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。

香りが出て少し色づいたら玉ねぎと人参、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで中火〜弱火でじっくりと炒める。

作り方③

合挽き肉を加えて色が変わるまで炒めたら、①とホールトマト缶を加えてトマトを潰し火を強める。









作り方④

沸騰したら蓋をして、弱火で20分煮る。

塩を加えて味を整える。




作り方⑤

素麺は沸騰したお湯で表示通りに茹でて水でしめる。

水気を切って器に盛り付け、上から④をかける。




SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ひき肉入りで食べ応えアップ!ラタトゥイユ素麺