Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】小松菜の納豆ごま酢和えと半月板損傷しちゃった話

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今日のレシピは「小松菜の納豆ごま酢和え」

 

小松菜と納豆の組み合わせは良く作るのですが、

以前ご紹介したレシピ【レシピ】小松菜としらすの納豆和え

 

今回はごま酢和えで、夏でも食べやすく作りました!

 

材料も3つだけで簡単、作りやすいので、是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

さて、今日は半月板を損傷しちゃった話・・・

 

スポーツもしていない私が、半月板を損傷してしまいました💦

 

5年くらい前から、歩き始めに膝が痛んだり、正座するのが辛かったりしていたのですが、放置していた私。

 

そして、昨年娘を抱きかかえようとしたときにひねったのか、それからは歩くときにも痛みが出たりでなかったり・・・

 

またまた放置していたら、今月に入って痛みが増しているような・・・

 

これはさすがに・・・と思って病院に行き、MRIを撮ってもらうと・・・

 

 

「半月板損傷」と診断されました。

 

 

しかも、結構悪い状態で、手術が必要と・・・

 

「・・・まじですか・・」

 

手術となれば、入院、そしてちゃんと歩けるようになるまでには1か月ほどかかるとの事。

 

どうしよう・・・と悩みつつ、一時は手術も覚悟したのですが、よくよく調べてみると、半月板損傷の場合、手術後に再発したり、変形性膝関節症になる確率が高いという事。

 

 

 

う~ん、手術して治らない可能性もあるのだとすると、避けたい・・・

 

と調べているときに、「整形外科医がドイツとで共同研究、開発した施術」というのを発見!

 

何と、痛みもなく施術していただけ、痛み無く生活が送れるとの事。

 

最初は「本当?」などと疑っていましたが、一度行ってみようと思い立ち、予約を取っていったのがつい先週の事。

 

 

 

最初にカウンセリングして、状態を見てみます。

 

それから、脚が曲がるかを動画を撮影しながらチェック!

 

すると、痛くて曲がらない💦途中で痛くて飛び上がる始末💦

 

ここまで悪かったんだ!と始めて気づく始末💦

 

 

 

それから40分の施術を受け、再度動画チェックすると、「おっ!さっきよりは曲がってる!」

 

それから、家で出来るストレッチのやり方や、座り方、からだの使い方を教えていただき、3日後に次の予約を取って帰りました。

 

 

 

そして、昨日2回目の予約の日。

 

長時間歩くと痛いのだけど、その波の間隔が大きくなっていることなどを説明し施術を受けました。

 

そして、恒例?の動画チェック!

 

 

 

するとすると、脚が曲がる!!しゃがめる!

 

「え!何で?」と私が一番驚く始末(笑)

 

まだまだ痛みは残るものの、これは期待大!!

 

そして、あと1回で卒業できそうですね!と言っていただけました!

 

いやいや、当分の間通う事を覚悟していたのに、もう?と驚きです!!

 

施術も、ちろん大事ですが、毎日自宅でするストレッチがやはり大切なようで、頑張ってやっててよかった~!!

 

まだまだ、完治とはいかないので、今後どうなるかもブログにアップしていきたいと思います!

 

 

ここは半月板損傷の他、ヘルニアや肉離れ、子供の成長痛やオスグットなどにも対応していて、プロ野球選手のサインもありました!

 

もし悩まれている方がいたら、リンクを貼っておきますので、一度見てくださいね♪

 

ゆらしLab↓

https://yurashi.net/lp/hangetsuban/?_ga=2.15486454.192674069.1592353729-1936254854.1592353729

 

悩んでいる方のお役にたてますように・・・

 

 

 

しかし、やっぱり東京はすごいなと感じる今日この頃。

 

福岡にはないもんな~・・・

 

 

そして、やっぱり健康第一です。

 

カラダに不調があると、どうしても精神的にも落ち込みやすくなってしまいます😢

 

そのためには、食事や運動、睡眠が必要だという事を改めて感じています。

 

 

お料理を仕事としている私も、健康についてもっと知識と技術が必要だと改めて感じました。

 

そして、皆さんのお役にたてるように、情報発信も積極的に行っていこうと思います。

 

まずは、料理教室に通ってくださっている皆様の健康のために、無理なくお伝えできたらと思います。

 

 

 

レッスンですが、7月からは通常に戻してレッスン再開予定です。

 

そして、美味しいお魚の入手先も見つかったので、お魚レッスンの予定です✨

 

日程は限られますが、7月、8月と同じメニューで開催予定です。

 

その他、体験レッスンや、発酵レッスン、パンとお料理のレッスンも再開します。

 

日程はもうしばらくお待ちくださいね♪

 

では、レシピもごらんください!

 

今日もご覧いただきありがとうございました♡

 

また明日♪

 


 

国際食学協会の認定講座の募集を開始しました!!

 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!募集開始しました!

早速のお申込みありがとうございます!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


 

6月のレッスンですが、プライベートレッスンを予定しています。

 

クスパさんに詳細をアップしていますのでご覧ください。

 

料理教室検索クスパ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

目次

【レシピ】小松菜の納豆ごま酢和えと半月板損傷しちゃった話

材料3つだけの簡単あえ物のご紹介です。
腸活やカルシウム補給にも!

お好みでしらすや海苔をトッピングしても美味しいですよ♪

材料(4人分)

小松菜・・・1袋(250g)
納豆・・・1パック(30~40g)

☆いりごま・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆米酢・・・大さじ1/2~1

作り方①

・・・
小松菜はたっぷりのお湯で茹でる。もしくはウォーターソテーや蒸し煮にする。

食べやすい大きさにカットし、水気を絞る。

作り方②

・・・
ボウルに☆の材料を全て加えて混ぜ合わせる。

小松菜を加えて和えたら、納豆を加え完成です!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】小松菜の納豆ごま酢和えと半月板損傷しちゃった話