Blog

レシピ  芋類 

【レシピ】残った豚肉とじゃが芋のサッと煮と息子の一言

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今週もはじまりましたね!!

 

小学校も給食が始まり、少しずつ日常に戻ってきています。

 

 

 

そんな息子君が唯一続いている習い事の「プログラミング」

 

コロナで自粛になってからは、オンライン授業になっています。

 

オンライン授業でも毎回先生が変わるのですが、こちらの教室は若くて元気のよい、子供受けの良い先生がほとんどです。

 

それで、授業の内容には全く興味がないのに、毎回どんな先生か気になる私(笑)

 

 

 

「あっ!この先生イケメンだわ!」とか「この先生好きだわ」なんて言っていたら、昨日の授業が始まってから息子君が・・・

 

「ママ~」と呼ぶので、

 

何かできないのかな?と駆け付けると・・・

 

 

 

「今日ね!ママの好きな先生だよ!!( ´∀` )」

 

 

 

 

と報告をしてくれました(笑)

 

いやいや、待って!マイク越しに言ったら聞こえるでしょ!(笑)

 

と、言いつつちゃんとチェックする私(笑)

 

毎回、私の顔なんて映らないのに、化粧して横に座る母なのでした(笑)

 

 

 

 

プログラミングって何を習ってるの?と聞かれますがこんな感じです↓

 

 

習い始めて1年経ったので、次のステップで、何だか分からないコードを入力してゲームを作っています。

 

もちろん指導を受けながら、ですが、これがとっても楽しいようです。

 

もう私にも理解できません(笑)

 

でも、好きな事をして欲しいと願う母です。

 

 

 

さてさて、話は変わって今日のレシピは少しだけ残った豚肉を使った煮物のご紹介です。

 

今回は2番出汁を使用しましたが、お好きなお出汁で作ってみてください。

 

では、レシピもごらんください(^^♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

 

また明日♪


 

国際食学協会の認定講座の募集を開始しました!!

 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!募集開始しました!

早速のお申込みありがとうございます!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


 

6月のレッスンですが、プライベートレッスンを予定しています。

 

クスパさんに詳細をアップしていますのでご覧ください。

 

料理教室検索クスパ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

目次

【レシピ】残った豚肉とじゃが芋のサッと煮と息子の一言

少しだけ残った豚肉をじゃが芋と二番出汁でさっと煮ました。お好みのお出汁を使用してみてください。

材料少なめで簡単なので、あと一品欲しい時に♪

材料(4人分)

豚薄切り肉・・・60g(食べやすい大きさにカット)
じゃが芋・・・400g程度(皮を剥いて乱切り)
人参・・・あれば50g程度(小さめの乱切り)

二番出汁・・・100㎖
醤油・・・大さじ2
本みりん・・・大さじ2
さとう・・・小さじ1

油・・・大さじ1

作り方①

・・・
フライパンに油を熱し、じゃが芋と人参を入れ炒める。

作り方②

・・・
全体的に油が回ったら、二番出汁と豚肉、調味料を全て加えて沸騰させ、アクをすくう。

作り方③

・・・
蓋をして弱火で10分煮る。

蓋を開け、そのままの火加減で、煮汁を飛ばし完成。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】残った豚肉とじゃが芋のサッと煮と息子の一言