Blog

食学アドバイザー資格取得講座  ブログ 

【レッスン】オンラインレッスンと梅仕事とカビ対策

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

昨日は「食学A級講座」のオンラインレッスンでした✨

 

Ⅰさんから写真をお借りしました!ありがとうございます!

 

4時間を超えるレッスンとなってしまいましたが、とっても楽しく、有意義な時間でした!

 

初回はウォーミングアップとお料理の基本という事で、座学でざっくりと食についてと、玄米の炊き方、5種類のお出汁を学びます。

 

ちょっと詰め込みすぎた感がありましたが、まだ始まったばかり(^_-)-☆

 

コース形式なので、分からない事はいつでも聞けます!

 

次のレッスンも期待に沿えるように頑張らなければ!!

 

 

話は変わって、今年の梅仕事✨

 

 

左から、梅干し、梅シロップ、さしす梅、ぽったり梅、梅酒です。

 

◊梅干しは毎年13~15%の塩分で作っています。

 前に10%で作ったら、梅酢が上がらず、カビが生えるという事態に💦

 今年も2日目には順調に梅酢が上がりました!梅酢が上がるまでに時間がかかるとかびやすいです。

 なので、青梅なら室温において、黄色くなるまで待っていたほうが良いです。

 そして、数時間水に浸水させてあく抜きするのもお忘れなく!

 

 

梅酢が上がったらラップで空気を遮断。

 

そして、その上からさらにラップをし、蓋をします。

 

梅酢が上がったしOK!と思ってラップをしなかったら、表面だけカビだらけの事もありましたので、やっぱり空気を遮断してあげた方が、失敗が少ないように思います。

 

◊梅シロップはさとうきび糖で、毎日振ってるので発酵気味です(笑)

 とても簡単!

 

◊さしす梅は砂糖、塩、酢でつける梅干し✨

 

◊ぽったり梅は昨年いただいて、とっても美味しく子供達もとっても気に入っていたので、材料を教えてもらって作りました!今年初♪

 

◊梅酒はブランデー使用。ブランデーに梅を適量入れ、さらに蜂蜜を適量入れて熟成させます!

 全部「適量」(笑)

 梅酒の場合はアルコールが入るのでカビる事なく失敗しないので、「勘」で作る(笑)

 

と、こんな感じで梅仕事を楽しみました♪

 

送ってくれた母よ、ありがとう(^^)/

 

11キロは大量すぎたわ(笑)

 

 

これは昨年仕込んだ梅干し。

 

梅干しは毎年すぐに無くなるのに、何故か去年はあまり食べずに残っているので、我が家に1年物の梅干しが初めて誕生しました(笑)

 

梅干しは苦手な方も多いでしょうが、梅酒やシロップは簡単ですので、手に入ったら是非作ってみてください♪

 

作り方が分からなければメールくださいね♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

 

また明日♪


 

国際食学協会の認定講座の募集を開始しました!!

 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!募集開始しました!

早速のお申込みありがとうございます!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


 

6月のレッスンですが、プライベートレッスンを予定しています。

 

クスパさんに詳細をアップしていますのでご覧ください。

 

料理教室検索クスパ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レッスン】オンラインレッスンと梅仕事とカビ対策