Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】子供受けも抜群!鮭のトマトソース煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

今日は鮭のレシピ✨

 

生鮭を使用していますが、塩鮭で作っても良いです。その際は甘塩の物を使って、お醤油の量も控えめに入れてください。

 

もともと魚が好きな子供達ですが、このお料理はより受けがいいレシピです!

 

他にもブリなどで作ってもgoodです!

 

さてさて、昨日から小学校も始まりました。

 

分散登校ではありますが、少しの時間でもお友達と会えてとても楽しいようです!

 

来週、再来週と徐々に授業時間も増えていくようです。

 

私個人の意見としては、9月入学もありだな~と思っていましたが、そんな簡単ではないようですね。

 

6月から再開を予定していたレッスンですが、小学校や幼稚園の今後の事、それから、まだ感染者数が落ち着かない事から、延期をせざるを得ません。

 

オンラインレッスンと、プライベートレッスンは行っていこうかと思っています。

 

オンラインレッスンについてはこちら→【オンラインレッスン】

日程はご相談ください。

 

食学協会認定講座はオンラインも可能です。

 

では、今日はこの辺で・・・

 

今日もご覧いただきありがとうございます!

 


 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!募集開始しました!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

目次

【レシピ】子供受けも抜群!鮭のトマトソース煮

子どもの好きなトマト味でどんどん進む鮭のトマトソース煮。
お好みでチーズをのせれば見栄えのいい豪華な一品に!

♪塩鮭を使用する場合は甘塩の鮭を使って①の工程は省きます。
 お醤油も大さじ2を大さじ1に減らしてください。

♪チーズの量はお好みで!

材料(4人分)

鮭・・・4切れ
にんにく・・・1片(みじん切り)
玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)
しめじ・・・100g(小房に分けておく)

白ワイン(酒)・・・50㎖
ホールトマト缶・・・1缶(400g)
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

油・・・大さじ2

塩・・・少々

ピザ用チーズ・・・お好みで2~3つかみ程度

作り方①

・・・
生鮭は塩を少々振って20分置き、出てきた水分を拭きとる。

作り方②

・・・
フライパンに大さじ1の油を中火で熱し、鮭を皮目から焼く。
焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色がついたところでお皿に出しておく。
(火を通す必要はない)

フライパンはキッチンペーパーで拭いておく。

作り方③

・・・
同じフライパンに残りの大さじ1の油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。

作り方④

・・・
香りが立ち、きつね色になってきたら、玉ねぎのみじんぎり、しめじも加えて炒める。

作り方⑤

・・・
ホールトマト缶、砂糖、醤油と焼いておいた鮭を皮目を下にして戻し入れる。

中火で加熱し沸騰したら弱火にして、5分煮る。

作り方⑥

・・・
味をみて足りなければ塩少々で整える。

お好みで上からチーズをかけ、蓋をして弱火でチーズが溶けるまで加熱する。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】子供受けも抜群!鮭のトマトソース煮