Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】ホットプレートで春ごはん

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

さて、今日はホットプレートを使用したとってーも簡単なごはんのレシピです。

 

簡単すぎて、分量も目安です・・・

 

旬の、アスパラガスやそら豆、あさりを使って、簡単なのに、とっても美味しいです♪

 

今回は「北海あさり」という種類?のあさりを使いました!

 

 

とっても大きくて、模様が薄いんですが、大粒で美味しかったですよ~!

 

九州では見たこともなかったのですが、「横綱アサリ」とも呼ばれるそうですね!

 

見つけたら是非手に取ってみてください!

 

ちなみに、普通のあさりと同じように砂抜きできます!砂抜きの方法はこちらから⇒【レシピ】あさりのお味噌汁

 

残ったソースにパスタを絡めると旨味たっぷりで美味しいですよ♪

 

 

そろそろ、学校も始まりそうです。

 

リモートになっても主人は殆ど出勤していましたが、たま~に自宅で仕事をしている事もあって。

 

パパがお家にいるのってやっぱりいいな~と思いました。

 

何より、夕飯も一緒に食べれますしね。

 

通勤時間がないってすごく効率いいな~なんて思いました。

 

が、しかし、きっと宣言が解除されれば、通常運転に戻るのでしょう・・・教育も・・・

 

でも、これを機に変わっていくことを信じて・・・

 

子供達に明るい未来を!!

 


YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

目次

【レシピ】ホットプレートで春ごはん

ホットプレートで作る春ごはんのご紹介です!
とても簡単ですが、うまみが詰まったソースがとっても美味しいですよ♪

♪分量は目安です。増減しても美味しくできます。
♪甘エビはブラックタイガーなどの海老に変えてOKです!その際は背ワタを取ってください。
♪あさりは砂抜きしておいてくださいね。
♪そら豆はスナップエンドウやグリンピースに変えても!

材料(2人分)

あさり・・・600g程度(砂抜きをする)
海老・・・10尾(甘エビなら300g)
アスパラガス・・・1束
そら豆・・・500g程度(さや付きで)
にんにく・・・5片程度

菜種油やオリーブオイル・・・50㎖程度
白ワイン又は酒・・・50㎖程度

塩・・・少々

下準備

あさりは砂抜きをする。

海老は背ワタを取る。

そら豆はさやから出汁、アスパラガスは根元をピーラーで削いで1本を3等分にカットする。

にんにくはみじん切りにする。

作り方①

ホットプレートに油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。

香りが立って色づいたら、火力を中に上げ、あさりとそら豆、アスパラの根本、白ワインを加えて蓋をする。

作り方②

あさりの口が開いたら、海老、アスパラの穂先も加えて蓋をし、さらに2~3分加熱し完成!


♪残ったソースに茹でたパスタを絡めたり、パンを絡めても美味しいですよ♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ホットプレートで春ごはん