Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】なすロール♪ぐんまクッキングアンバサダー

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今回も群馬県のお野菜を使ったお料理のご紹介です。

 

この度、レシピブログさんの「ぐんまクッキングアンバサダー」に就任しましたので、これから2月までの10か月間、群馬県産のお野菜を使ったお料理を定期的にご紹介していきます。

 

今日は群馬県産のなすを使ったお料理です♪

 

☆その名も「なすロール」☆

 

うちの息子君、なすが嫌いでして、、、見た目で「え~💦」という感じでしたが、食べたら、、、

 

「ママ!これ普通に食べれる!美味しいよ♪」

 

と、なすが食べれた喜びを少々興奮気味に話してました(笑)

 

「いや、つい最近も食べてたよ、、、ラザニアで、、、」と心で思いながら「おお!すごいやん!」と褒める母でした、、、(笑)

 

なすって美味しいのに、なぜか子供の時は嫌いな子が多いですね。

 

という私も小学生低学年の時は嫌いだった、、、というか食わず嫌いだった気がします。

 

でも、母が作ってくれた揚げ煮で食べれるようになった覚えがあります。

 

小学校の時の記憶なんて曖昧なのに、そんな事は覚えているので、もしかしたら、うちの長男君も、食べれた事を思い出す事がある?かな??

(いや、たぶんないな、、、)

ま、そんな事は良いとして、今回のお料理のポイントはなすを薄くスライスすること。

 

スライサーを使ってください。厚く切ってしまうと巻けません💦そして、折れちゃいます💦

 

そして、ひき肉は粘りが出るまでしっかりと混ぜてくださいね♪

 

では、レシピもごらんくださいね♪

 


YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

目次

【レシピ】なすロール♪ぐんまクッキングアンバサダー

群馬県産のなすを使ってミンチを巻いたお料理です。
なす嫌いのお子様にもおススメ!

♪なすはスライサーで薄くスライスしてくださいね
♪ひき肉は粘りが出るまでよく混ぜましょう!

材料(2~4人分)

群馬県産なす・・・2本(200g程度)
合いびき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個(みじん切り)
塩・・・小さじ1/3
白コショウ・・・少々
ナツメグ・・・少々
卵・・・1/2個

油・・・大さじ1

トマト・・・1/2個(1㎝角にカット)
本みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

作り方①

・・・
ボウルに合いびき肉、塩、白コショウを入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

玉ねぎのみじん切り、卵、ナツメグも加えてさらに混ぜる。

作り方②

・・・
なすはスライサーを使って薄くスライスする。

作り方③

・・・
なすを4枚少し重ねながら並べ、その上にひき肉をのせ手前からくるくる巻いていく。

作り方③

・・・
巻き終わりをしたにして並べておく。

作り方④

・・・
フライパンに油を中火で熱し、③を巻き終わりを下にして並べる。

焼き色がついたら裏返す。

作り方⑤

・・・
蓋をして5分弱火で加熱する。

竹串をさして、赤い肉汁が出なければ焼き上がり。お皿に出す。

作り方⑥

・・・
同じフライパンに1㎝角にカットしたトマト、本みりん、醤油を加えて中火にかける。
ひと煮立ちしたら完成。

お皿に盛り付けたなすロールの上にかける。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】なすロール♪ぐんまクッキングアンバサダー