【レシピ】新玉ねぎと茹で鶏のサラダ
こんにちは!
東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!
毎日12時頃更新しています!
お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪
ランキングに参加しています!
クリックして応援いただけると嬉しいです!
さて、今日のレシピは新玉を使ったサラダのご紹介です。
新玉は甘みもあって水分も多いので生で食べるのがやっぱり美味しいですよね♪
今回は蒸し鶏と合わせてサラダにしました。
レッスンをしていると、ドレッシングの作り方について聞かれる事も意外と多いのですね。
ただ、ドレッシングのレッスンってのもね~と思って、ブログでご紹介したいと思います。
そして、玉ねぎは出来るだけ薄くスライスして、時間があるなら、空気にさらすようにして放置しておくと辛味は飛びます。
急いでいるときは冷水にさらしましょう。
玉ねぎを切った時に涙がでるのは、玉ねぎに含まれる硫化アリルという機能性成分です。
殺菌効果や血液をサラサラにしてくれるのは広く知られていると思います。
他にも、疲労回復効果も注目されているようです。
硫化アリルは、ニンニクにも含まれます。
匂いが嫌な方は加熱すると刺激が和らぐので、工夫して食べましょうね!
話は変わって、試作中の米粉のおやつたち。
この2つはうまくいったおやつ達。
そしてこれは固すぎた💦
見た目は良いのだけど、固くてかたくて💦
米粉は水分の調整が難しい。
もっと研究せねば!!
そして、グルテンフリーも続いています。
体調は、、、いつも通り変わりません(笑)
この調子で続けていきま~す!
包丁について、油についてコラムを書いています⇒【コラム】
よろしければご覧くださいね!
目次
【レシピ】新玉ねぎと茹で鶏のサラダ
新玉ねぎを使ったサラダのご紹介です。今回は茹で鶏と一緒にサラダにしました。
ごま油仕立てのドレッシングでお召し上がれ!
材料(4人分)
鶏胸肉・・・1枚
新玉ねぎ・・・1個
きゅうり・・・1本
☆醤油・・・大さじ3
☆酢・・・大さじ2(米酢、ワインビネガー、アップルビネガーなど)
☆さとうきび糖・・・大さじ1
☆ごま油・・・大さじ1
白いりごま・・・あれば好みで
作り方①
・・・
鶏胸肉は調理する10分前に常温に出しておく。
小鍋でお湯を沸騰させたところに、鶏胸肉を入れる。
再沸騰したら蓋をして弱火にし、5分加熱し、火を止める。
そのまま冷めるまで放置しておく。
作り方②
・・・
新玉ねぎは繊維を断ち切るようにして、薄くスライスし、30分程度放置するか、冷水にさらして辛みをとる。
きゅうりは千切りにする。
作り方③
・・・
☆の調味料を合わせてドレッシングを作る。
先に油以外の調味料を加えて最後に油を加えます。
酸味が強ければ、お砂糖を足して調整します。
作り方④
・・・
①の蒸し鶏を細かく裂いて、お皿に盛り付け、ドレッシングをかける。
好みで上から白ごまをかけたり、ゆずこしょうをつけて食べるのもオススメです!
ポイント
♪茹で鶏を作っ時の茹で汁はスープになります。
塩、醤油、溶き卵を入れれば卵スープに。
♪鶏胸肉が水から出る場合は落とし蓋をしてくださいね。