Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】材料2つだけで簡単副菜!切り干し大根の生姜金平

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

さて、今日は切り干し大根の甘みを生かし、ノンシュガーの切り干し大根の金平のご紹介です。

 

めっちゃくちゃ見た目は地味ですが、意外と癖になる一品です。

 

ポイントは生姜とごま油!そして、切り干し大根は戻さずに使う事!

 

食感がコリコリしてるので、ついついつまんでしまいます!

 

切り干し大根って優秀な食品ですよね。

 

甘くて、お出汁としても使えるし、煮物、酢の物、漬物などなど。

 

子供がまだ赤ちゃんの時は歯固めに輪切りの茹で干し大根を渡してましたよ(笑)

 

自粛期間が続きますね。保存がきく乾物を上手に使っていきましょう!

 


 

包丁について、油についてコラムを書いています⇒【コラム】

よろしければご覧くださいね!

 


 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

 

 

 

目次

【レシピ】材料2つだけで簡単副菜!切り干し大根の生姜金平

癖になる食感と美味しさの切り干し大根を使った副菜です。
切り干し大根の甘みを生かし、ノンシュガーで作りました。

材料(4人分)

切り干し大根・・・30g
しょうが・・・1/2かけ(5g)

ごま油・・・大さじ1~2

☆醤油・・・小さじ2
☆酒・・・小さじ2

作り方①

・・・
切り干し大根はさっと洗って絞らずにザルにあげておく。

生姜は千切りにする。

作り方②

・・・
フライパンにごま油と生姜を入れ弱火にかけ香りを出す。
香りが立ち、ジュワジュワとなってきたら、軽く水気を絞りながら切り干し大根も加えて中火で2~3分炒める。

作り方③

・・・
火を止め、☆の調味料を加える。弱火で加熱し、水分が飛んだらOK!

ポイント

♪最初にごま油と生姜でじっくり香りを出すと美味しくなります。
♪固いのが苦手な方は切り干し大根を水で戻し、さっと茹でてから作ってみてください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】材料2つだけで簡単副菜!切り干し大根の生姜金平